サーカスな日々

サーカスが好きだ。舞台もそうだが、楽屋裏の真剣な喧騒が好きだ。日常もまたサーカスでありその楽屋裏もまことに興味深い。

mini review 05064「ロング・エンゲージメント」★★★★★★★★☆☆

2005年08月30日 | 座布団シネマ:や・ら・わ行

『アメリ』のオドレイ・トトゥ&ジャン=ピエール・ジュネ監督の最新作。フランス版「はいからさんが通る」のような本作で、オドレイ演じるマチルダが探す恋人・マネクを演じるのは、若手人気俳優のギャスパー・ウリエル。物語の鍵を握る人物の一人として登場し、フランス語をなんなく操るオスカー女優、ジョディ・フォスターにも注目。[もっと詳しく]

映画を体験する「幸福」が感じられる。

ながらく僕はフランス映画の若手女優は、ジュリエット・ビノシュ命だった。
ゴダールに見出された彼女だが、1986年カラックス監督による「汚れた血」は、ほんとうに小悪魔のようなビノシュが魅力的だった。
「ポンヌフの恋人」「存在の耐えられない軽さ」「トリコロール」-----ビノシュはいまも輝いているが、大人の成熟した女優としての存在感だ。

そんなとき、オドレイ・トトゥが登場した。
僕の中では、若きビノシュに魅せられたと同じように、楽しい気分にさせてくれる女優なのだ。
しかも、映像の魔術師ジュネ監督。
このロマンチックな歴史大作でも、さまざまな映画文法を引用しながら、ジュネは単に第一次世界大戦の死刑囚のエピソード(告発)をはるかに超えて、純粋な魂をもった青年と、足の悪いしかし直感で愛する人の生存を信じつづける女性を、運命的に描いている。

主人公マチルド(オドレィ・トトゥ)をめぐる人々の善意がよい。
特に、育ての親になっている朴訥でユーモラスな夫婦。
一途なマチルドに諦めるよう促すが、いつも聞き分けのないマチルドに寄り添っている。

マチルドが自分で運命を占うシーンが可愛い。
「あと、何秒で○○が現れたら----」というような自己暗示である。
占いが当たったのか、当たらなかったのか、は微妙なのだが、マチルドは次々と占いを設定する。

この映画のDVDの監督の音声解説は、価値がある。
どのシーンを切り取っても、暗喩と映像的なギミックがちらばめられている。
映画を体験する幸福が、感じられる一瞬である。



最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラバどうもでした!! (映画三昧)
2005-08-31 05:36:29
はじめまして。

続編記事も一応、トラバしておきま~す。
映画三昧さんへ (hiropon)
2005-08-31 12:42:13
コメントありがとう。



ルパンシリーズとの時代的重なり、そういえばそうですね。

主人公の家、セットかな?

質素だけど、温かみがあるね。
TBありがとうございます (ろじゃあ)
2005-10-24 17:14:30
なんか、ミステリのリーグの比重が大きいエントリーでしたのにTB付けていただいてありがとうございます。フランス映画も気をつけてみていると面白そうなの多いと思うんですが、なにせ上映館がが限られるようですので(^^;)。

また遊びに来させていただきますです。

TBありがとうございます (ゴブリン)
2005-10-24 18:56:39
 確かにマチルドは何度も縁起を担ぎますね。どこでも同じようなことをするのだなと思って、とても印象的でした。でも、一番大事なのは一途に信じることだという描き方がさわやかですね。
ろじゃあさん (kimion20002000)
2005-10-24 19:46:17
はじめまして



本当に、ハリウッド配給でなければ、あっという間に

終わってしまいますね。今後とも、よろしくお願いします。
ゴブリンさん (kimion20002000)
2005-10-24 19:49:13
縁起かつぎも、勝手にいいとこどりで、解釈したりして。そのへんが可愛い。一途さに、周りの善意の人たちが、優しくなっていく。
確かに良かったです。 (tyantyan)
2005-10-25 22:52:56
出てくる登場人物達が、端役にいたるまで、個性的で、魅力的でしたね。

こういう所がジュネ監督の良い所だと思います。
登場人物 (kimion20002000)
2005-10-25 23:11:22
>tyantyanさん



本当にそうですね。



いつも、砂利でひっくりかえりそうになる急ブレーキに郵便配達人も味がありましたね。
TBありがとうございます。 (benzy)
2005-10-27 23:58:32
はじめまして。

遅くなりましたが、TBありがとうございます。

DVD時代にも関わらず、最近は映画を観ることが少なくなりました。

ところで、ジュリエット・ビノシュが出ている映画はそれなりに観ているのですが、あまり印象がありません(汗)



オドレイは個性的な女優だと思いますが、好きな女優となると同世代のナスターシャ・キンスキー、ちょっと上ですが、ドミニク・サンダといったところです。



それはそうと、ジョディー・フォスターが出てきて驚きましたが(笑)
TBありがとうございます (なまけもの)
2005-10-28 00:27:03
こちらからも、させていただきました。

たいしたことは書いてなくて申し訳ないんですけど……。

コメントを投稿