きました通信

行ってきました、見てきました。おもしろ看板と まちあるき情報を集めています。酒のアテづくりも ぼちぼちと。。。

山上散歩。。。

2009年09月22日 | 徒然まちある記


檀上伽藍に行くと、たぶん修行道場の 生徒さん達だと思いますが、
引率の先生のあとについて たくさんあるお堂を順にまわって、
お経をあげてました。

真剣にやってる授業なので、ほんとは 写真を撮ってはいけないと
いうことでしたが、遠方から望遠で撮ってしまいました 

正面のお堂は 御影堂(みえいどう)で、弘法大師が京都から 山に
来たときに起居した所です。

 

お山の上には、食事をする所はたくさんありますが、実は あまり
美味しい所はありません。 観光地ですから。

で、私がいつも立ち寄るのが このパン屋さん。 ここのパンは、
おいしいです。 写真は、チーズカレーパン。

 

参道の喫茶店に 空海カレーてのがありましたが、限定15食という
のが、なんともよく分からないですね。 カレーなんて大量につくる
もんだと思いますが、コーヒー付きのサービスが 15食だけなのか
なぁ?  それも、ちと少ないような。。。
 
 

ご当地ゆるキャラです。 名前は、こうやくん。

高野山上には、一時期 7,774坊のお寺があったといいいます。
その後、江戸時代、明暦元年には 1,883坊、元禄から明治まで
は 774坊という記録(高野山霊宝館) があります。

現在は、117ヶ寺と少なくなりましたが、それでも 山の上は
お寺だらけ。 でも、もちろん 坊さん以外の人も住んでいるので、
警察署から消防署、幼稚園から大学まで そろっています。

参道沿いには、仏具店やみやげ物店など 観光客向けのお店が
並んでいますが、裏通りに入ると、スナックもあれば 焼肉屋、
焼き鳥屋もあって、結構 いける居酒屋もあります 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天空。 | トップ | 吉野山。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然まちある記」カテゴリの最新記事