きました通信

行ってきました、見てきました。おもしろ看板と まちあるき情報を集めています。酒のアテづくりも ぼちぼちと。。。

美川憲一?

2007年10月31日 | 看板みてある記
先週末、誘われて 阪急トラピックスの和倉温泉一泊 
超格安バスツアーに参加してきました 

ところが、あいにくの台風で せっかくの能登半島旅行も
風景の写真は撮れなくて、結果は、温泉とブログネタ探しの
旅となりました。

で、高速の北陸道です   金沢の手前あたりで
バスガイドさんが 面白い看板があると教えてくれました。
観光ポイントになってるようですね、コレ 

 (白山市)

「美川 県一の町」 と書いてありました。 美川町は、
明治初めに 石川県ができたときに、1年間だけ、県庁が
置かれたことがあるそうで、このキャッチフレーズを
つくった町長は 「県でいちばんの町に 」という
意気込みを こめていたそうです。
なかなか、洒落っ気のある町長さんですねえ 

2年前に、美川町は合併で 石川県白山市に変わったそう
ですが、この看板は 人気があるので残しているとか 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名物。 | トップ | 運をつかむ。。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

看板みてある記」カテゴリの最新記事