きました通信

行ってきました、見てきました。おもしろ看板と まちあるき情報を集めています。酒のアテづくりも ぼちぼちと。。。

 メトロこうべ。

2006年12月20日 | 徒然まちある記
日曜日、何年ぶりかで 「メトロこうべ」 を 歩いてきました。



メトロこうべは、高速神戸駅から新開地駅まで、ほぼ500メートル
の地下街です。
洋品店や居酒屋、千円でおつりがくる 激安の理髪店  など



庶民的な お店が並んでいて、最近のオシャレで 明るい地下街と
比べると、じつに懐かしい感じ。 なんとも言えず なごみます。
メトロこうべ と言うよりも、レトロこうべ ですね 
新開地駅まで 歩くと、 古本屋が並んでいたり、、、、



  地下街なのに 卓球場まであります 



20年以上前から、ずっと こんな感じだったので、ここが神戸で
いちばん古い地下街かと 思っていたら、実は 三ノ宮の地下街
「さんちか」(昔は、さんちかタウン) が 昭和40年(1965)
の開業で、メトロこうべは 昭和43年(1968)開業。
三ノ宮のほうが 古いんだそうです。

さんちかは、何度もリニューアルしてるので きれいですが、
このレトロな メトロこうべのほうが 私は 落ち着きますデス 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  アベサンタ。。。 | トップ |  神戸新開地。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
激安レトロ (sanpo63)
2006-12-20 19:04:46
 新開地という語感はいいですね。実は昭和27年に新開地に居たことがあるんです。ヘルシンキオリンピックの年でしたので記憶にあります。古橋が峠をすぎて、決勝は8人中8着だったことなどです。1000円でお釣りの来る床屋は儲かった気がするでしょう。
返信する
新開地に。。。 (kimasita)
2006-12-20 22:32:50
そうなんですか、昔のほうが
賑やかだったんでしょうね。

三ノ宮方面がにぎやかに なって、
新開地はだんだんと さみしくなり、
10年前の震災で 一気に人口が
流出してしまいました。

復興できれいになりましたが、まだ
人は戻ってないようです。
 
返信する

コメントを投稿

徒然まちある記」カテゴリの最新記事