きました通信

行ってきました、見てきました。おもしろ看板と まちあるき情報を集めています。酒のアテづくりも ぼちぼちと。。。

ごま切り。。。

2010年03月28日 | 酒の肴
この前、ごま切りを打ってみました。 初めてです。
配合は、
  更科(粉)    180g
  青菊(粉)     20g
  つなぎ(強力粉) 50g
  黒ごま      10g



水の分量がいちばん 肝心なところですが、実は 更科粉を
使ったのは初めて、ゆず切りやゴマ切りなどの 変わりそばも
初めてなので、練りながら どんどん加水しているうちに
分量が判らなくなりました。
たぶん、、、60%(150g)以上 いったかも 

更科粉は、蕎麦の実の芯の部分をひいた 真っ白な粉で、
練っても練っても うまくつながりません。
だから、冷たい水を使わずに 熱湯で練ります。

この数日前に、
更科粉200gと つなぎ50g、そこに熱湯を51%から増や
していって、なんとか57%あたりで 粉がまとまりましたが、
麺棒でのしたら ぶつぶつに切れてしまいました。
で、今回は 念のために青菊粉(粘着力のある蕎麦粉)を
少し混ぜてみました。

でも、今回も同じく なかなか つながらず、ごま(摺ったもの)を
入れたことで、水分が吸収されたからだと思いますが、加水量が
多くなって えらく やわらかな麺になりました。

湯がくと 短く切れましたが、写真は そのへんが分からないように
撮ってます 
蕎麦屋さんで なにげなく食べてた、更科そばが こんなに
むつかしいとは 

だけど、更科そばは 見た目と口あたりは抜群です。
打ちあがった麺が、軟らかすぎるようでも、湯がいて冷水で洗うと、
つるんとしていて、コリコリした食感が出ます。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おみやげ。。。 | トップ | セ・リーグ開幕。。。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そば (豆柴)
2010-03-31 04:30:39
蕎麦打ちって奥が深くて、どんどんハマっていく男性が多いみたいですが、
粉やつなぎの分量の加減でずいぶんと出来上がりが違ってくるからでしょうねえ。
更科粉というものがあること、知らなかったです(^^ゞ
ごま切りというお蕎麦も知りませんでした。
香ばしそうですね。
返信する
そばもん (sanpo63)
2010-04-01 08:10:42
 こんなそばを食べてみたいね。
 ほんとにkimasitaさんは料理人に
なってしもおた。
 マンガ「ビッグコミック」連載の
「そばもん」が面白いけれど、専門的
にやると奥が深いですね。
返信する
豆柴さん。 (kimasita)
2010-04-01 22:22:54
そばは、自分で打つと 美味しいですよ。
太すぎたり、細すぎたりしても、
ぶつぶつ切れても、味のほうは
本物のそば粉ですからね、
外で食するよりは うまいです。 
返信する
sanpo63さん。 (kimasita)
2010-04-01 22:26:18
自分で食べる分には 少々しくじっても
どうってことはないんですが、
人様に送るとか、食べてもらうには
もっと 練習しないと、、、、です。

返信する

コメントを投稿

酒の肴」カテゴリの最新記事