きまぐれ鳥見んぐ

野鳥たちとの出合いを求めてのきまぐれ鳥見日記

*掲載している画像の無断複写・転用は固くお断り致します*

寒河江市いこいの森’23.4/20

2023年05月01日 | マイフィールド
花粉症もほとんど収束状態となってきた。今シーズンは始まるのが早かったので、収まるのも早かったようだ。さて、そろそろマイフィールドが気になってきた。夏鳥たちがそろそろやってくる頃だ。いこいの森は自宅から5分ちょっとで行ける所だが、途中の最上川沿いの道路が崩落して通行止めとなっており、迂回して行くことに。時間的にはそれほど差はないが、遠回りとなると気持ち的にちょっと・・・な感じ。それでも、いこいの森に着くと、名残の桜が咲いていて、また周囲の木々の萌黄色がとっても綺麗で、思わず足取りが軽やかに。
どんな鳥さんが出てくれるかわくわくしながらグラウンド周りの桜並木の下を歩いたが、鳥影全く無し。どうしたことか?次に、山際の方を歩いてみた。ここで、やっと鳥さんが出た。シロハラだ。渡り途中の立ち寄りだろうか。それとも、ここから渡り始めるのか?
<シロハラ>

さらに、ちょっとした上り道を歩くと、道のわきにショウジョウバカマが咲いていた。春の草花も今が花盛りだ。
<ショウジョウバカマ、桜>

2時間ほどの散策だったが、出会えた鳥さんはシロハラと、帰り際に見つけたメジロだけだった。
<メジロ、管理棟周辺>

まあ、夏鳥のシーズンはこれからなので、次回に期待しよう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来たぁ、ノビタキ③’23.4/19 | トップ | 寒河江市いこいの森Ⅱ'23.4/24 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マイフィールド」カテゴリの最新記事