きまぐれ鳥見んぐ

野鳥たちとの出合いを求めてのきまぐれ鳥見日記

*掲載している画像の無断複写・転用は固くお断り致します*

アオバズク②’23.7/13

2023年07月24日 | 村山地方
「雛出たよ~。」と情報が届くのをずうっと待っているが、なかなか来ない。とうとう待ちきれず、自分で確かめに行った。そろそろ巣立ってもいい頃だと思うのだが・・・。現地に到着して、早速探すと、割合簡単に見つけた。結構高いところにいて、下からおしりを見上げる形に。程なくして、隣の木にとまる個体を発見。どうやら上の方にいるのは雌かと。
<アオバズク雌>
そして、隣の木の下の方にいるこちらが雄かと。こちらは、近くて、背景もすっきりしているので、写真を撮るならこちらでしょう。林内を飛ぶムクドリやカラスを警戒して、警戒のポーズをとる場面も見られた。
<アオバズク雄>
残念ながら雛はまだ巣立っていないようだったが、雌親が巣の近くで見守っているようで、「早く出てお出で。」と、言っているのかいないのか。あと1週間ぐらいだろうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨシゴイ雛・巣立ち’23.7/14 | トップ | 蔵王探鳥③’23.7/4 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

村山地方」カテゴリの最新記事