きまぐれ鳥見んぐ

野鳥たちとの出合いを求めてのきまぐれ鳥見日記

*掲載している画像の無断複写・転用は固くお断り致します*

霞城公園へ’24.2/5

2024年02月20日 | 霞城公園

ちょっと日数が空いたので、久しぶりに霞城公園へ。今回、「公園の主」さんから、ちょっといつもと違うコースを歩こうと提案があり、早速それに乗った。南門からお堀の外側に移動し、外回りを進むことに。そして、北門まで行く、公園の中に入るというコースだ。お堀の外側を歩いていると、まず、お堀のカモたちが目線の高さで見える。いつも土手の上から見下ろしていたので、土手際のカモの様子が一目瞭然になった。ゆっくり歩いている限り、カモたちは逃げずにのんびり浮いている。北門の角では、キンクロハジロを見つけた。杉の木の下で、土手の上からは死角になっている。外側を歩いていて幸運だった。

【カルガモ、キンクロハジロ、コガモ】コガモは、土手の上から撮影

お堀の外側を歩きながら、カワセミを探した。だが、なかなか見つからず、諦めて北門から公園に入ろうとしたら、「チー。」と、カワセミの声が聞こえた。急いでお堀の周囲を探すと、杉の木の枝にとまるカワセミを発見。距離がある上に、今回はテレコン1.4倍で、小さなカワセミは小さいままだった。やはり、カワセミを撮るには2倍でないとだめだなぁ・・・。

今回もいい教訓になった。本日は、特筆するような出会いもなく、これで終了となった。

<カワセミ> 300mm(35mm換算で600mm)×1.4倍 (840mm相当)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマちゃんandキクちゃん’24.2/2 | トップ | 舞鶴山公園’24.2/9 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

霞城公園」カテゴリの最新記事