きまぐれ鳥見んぐ

野鳥たちとの出合いを求めてのきまぐれ鳥見日記

*掲載している画像の無断複写・転用は固くお断り致します*

秋の飛島Ⅱ’21.10/8

2021年10月16日 | 飛島
雨の音で目が覚めた。飛島2日目だ。スマホで今日の天気を確認すると、お昼前あたりから曇りになっている。これは、雨が上がるのを待つしかないなぁ・・・。
10時頃に雨が上がったが、また降ってくると困るので、しばらく様子を見て、11時過ぎに旅館を出た。一晩降った雨で鳥の様子がどう変わったか、楽しみだ。今日の船はおそらく欠航と思っていたが、何と、12時に酒田港出航との事。実は、この日、鳥友人が飛島に来ることになっていた。・・・という訳で、午後3時ごろからは、鳥友人と二人での鳥見となった。鳥見スタートは、昨日行けなかった上の畑を見て回った。しかし、見つけられたのは、ノビタキ、カシラダカとアオサギぐらいだった。なので、本日もヘリポート中心の鳥見となった。本日の鳥海山は、法木の畑から撮ったもの。


<イソヒヨドリ・ジョウビタキ>
自転車で学校グラウンドに向かうと、このイソヒヨドリがお出迎え。もう少しじっくり見たかったが、忙しいようで、すぐに飛び立ってしまった。そして、ジョウビタキ。昨日は1羽も見ず、どうしたんだろうと思っていたが、この雨で少し入ってきたようで、学校グラウンドで雄2羽を見ることができた。

<ハヤブサ>
ヘリポートの上空を飛んでいた。午前中は、ヘリポートの地上すれすれを飛んで行った。まさに「疾風の如く」だった。その後も何回か現れ、鳴き声も聞くことができた。画像を見ると、若鳥のようだ。

<カシラダカ>
昨日、今日と、ヘリポートの周囲を移動しているようだ。10数羽の群れで、草むらに下りてエサを捕っているが、何かの拍子に1羽飛び立つと、一斉に近くの木に飛び上がる。カシラダカとアトリがよく一緒にエサ取りをしているが、カシラダカは飛び立っても、アトリは残っている。その逆のパターンもある。これは、仲間かどうかをはっきり分かっているんだろうなぁ・・・と思う。

<コホオアカ>
昨日確認できたコホオアカだが、今日はなかなか出てきてくれなかった。やっと出てくれたかと思うとすぐに飛んでしまう。そんな訳で、今日も少ししか写真を撮れなかった。もっとじっくり見たかったのだが・・・。

<アトリ>
昨夜からの雨で一番増えた鳥さんが、このアトリ達だ。今日は、どこに行ってもアトリ、出てくるの
はアトリばかり・・・の状態。でも、色合いがきれいな鳥さんなので、ついつい同じような写真をたくさん撮ってしまうのでした。草むらで草の実を食べている時、一斉に飛び立ったが、1羽だけ残っていた。(人間の世界でもこういう人いますが・・・。)おかげで、アップの写真を撮らせてもらった。

<ノビタキ>
昨日に引き続き、ヘリポートには複数のノビタキ。昨日よりは愛想良く、いい感じの所にとまって撮らせてくれた。昆虫をゲットした場面も撮ることができた。

<シラガホオジロ>
最後は、シラガホオジロ。コホオアカ同様、なかなか出てくれなかったが、待って待って、やっと出てくれた時、鳥友人がいない。あれほど、ずっと二人で待っていたのに・・・。2,3回電話しても出ないし・・・。後で聞くと、どうやら、坂の上の畑の方に行っていたらしい。スマホはリュックの中とか。肝心な時にいないんだから・・・。やっと来たときは、シラガホオジロは草むらから飛び立って、木の枝にとまった状態だった。まぁ、それでも、何とか見られて良かった・良かった・・・けどネ。

シラガホオジロを見ていた時、ヘリポート脇の草むらで一人鳥見している人を発見。どっかでみたことあるような・・・?と思ったら、飛島で何度もご一緒しているFさんだった。今日の船で来たとの事。という事で、夕食時、昨夜は一人寂しくだったが、2日目の夜は、鳥談義に花を咲かせての楽しい夕食となった。そして、本日の鳥情報として、夕方、土砂置き場でベニバトとムジセッカが出たとの情報をいただいた。
<夕食の画像>

さて、明日は、いよいよ最終日。船の出航が午後1時45分なので、午前中のみの鳥見となる。最後にどんな出会いが待っているか楽しみだ。それでは、お休みなさ~い。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の飛島Ⅰ’21.10/7 | トップ | 秋の飛島Ⅲ’21.10.9 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロメオ)
2021-10-17 10:08:16
NOBUさん、おはようございます。
コホオアカ、まだ見ぬ鳥です。ホオアカさえも近くから見たことがないので、遠い存在です。
シラガホオジロ、雄も雌もはっきりとご覧になれたのですね。
日本海の離島ならではですね。
お宿の夕餉のお写真、リクエストに応えていただきありがとうございます。
実に美味しそうです。アジフライ、サクッとかじって白いご飯をほおばりたいです(*'ω'*)
返信する
ロメオさん (NOBU)
2021-10-17 16:38:08
ロメオさん、コメント、大変有難うございます。
今回の飛島では、シラガホオジロを雌雄ともにじっくり観察撮影できたのが、一番の収穫でした。
飛島は住民の高齢化・減少が進み、将来的に大変不安な島です。
いつまでも暮らしやすいよう、鳥見など楽しむことができるよう、自分にできることをしていきたいと思います。
アジフライ、サックサク・・・でした。
美味しかったァ。
返信する
Unknown (F)
2021-10-19 18:43:07
秋の飛島お疲れ様でした。12日までいましたが、個体数も少なくパッとしませんでした。11日が1日雨だったので、12日は山椒の実を食べるジョウビタキや柿の実を食べるマミチャジナイが増えました。
オオルリやシラガホオジロも12日は見れましたよ。
あと以前頂いた名刺のメアドに送信できませんでした。携帯電話番号が変わってなければ、ショートメールで夕食ご一緒した方のお名前送ります。また、来年ですね!
返信する
お世話になりました (NOBU)
2021-10-19 20:14:05
F様
飛島では、たいへんお世話になりました。
久しぶりに話し出来て、楽しく有意義な時間を過ごすことができました。有難うございました。
12日までということは、4泊されたんですね。
4泊すれば、見られる鳥さんも変わってくるでしょうね。マミチャジナイも見られたんですね。
携帯番号は変わっていません。ぜひ教えてください。
また来年、お会いできることを願っています。
返信する

コメントを投稿

飛島」カテゴリの最新記事