きまぐれ鳥見んぐ

野鳥たちとの出合いを求めてのきまぐれ鳥見日記

*掲載している画像の無断複写・転用は固くお断り致します*

桜花見③’23.4/14

2023年04月21日 | お散歩日記
我が家周辺の桜はすでに散り始めているので、花見の最後は少し遠出をして、尾花沢市の徳良湖に家族で出かけた。一人で出歩いてばかりでは、家族から見放されてしまうので、ここはひとつ家族サービスという事で・・・。途中、大石田町で「千本だんご」を買って行った。それにしても、この「千本だんご」は凄かった。何が凄いか、ここでは書ききれないので省略するが、買い求める人が行列を作り、整理番号をもらってから買って帰るまで30分以上かかった。平日なのに。やっとだんごを買って、いざ徳良湖へ。しかし、行ってみると、湖の湖畔に続く桜並木は、まだ咲き始め~3分咲きと言ったところだった。我が家周辺からみると、だいぶ遅い感じだ。仕方ない。少し咲き始めた桜を愛でながら、車の中で団子を食べた。外はちょっと肌寒い感じだったので。
帰り道、向こうの山に桜が花盛りの所を見つけた。そこは、村山市大久保地区の「北山さくら公園」だった。
<北山さくら公園>

初めて訪れた場所だが、これまで見た桜の名所の中ではトップクラスの場所で、見ごたえ十分だった。ここで団子食べたかったなぁ。特に枝垂れ桜が見事だった。また、散策道を歩きながら、近くにいたシジュウカラを記念撮影した。来年は、ここでお団子を食べながら、のんびりと花見に鳥見したいと思う。
<桜・桜・桜>

<シジュウカラ>

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来たぁ、ノビタキ’23.4/11 | トップ | 来たぁ、ノビタキ②’23.4/18 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お散歩日記」カテゴリの最新記事