きまぐれ鳥見んぐ

野鳥たちとの出合いを求めてのきまぐれ鳥見日記

*掲載している画像の無断複写・転用は固くお断り致します*

鶴岡市朝日地区’21.7/19

2021年07月28日 | 庄内地方
この日は、天気も良く、お目当ての鳥さんに出会えるかと期待してのプチ遠出だったが、残念ながらハズレだった。
着いたのは朝7時過ぎ。朝から天気が良い。・・・と言うか、良過ぎる。9時を過ぎたあたりからは、暑くて日向にはとっても居られず、日陰を探しての鳥見となった。山間なので、日陰に入るととっても涼しい。これで、お目当ての鳥さんが出てくれればいう事なしだったのだが・・・。
全然鳥が出ないので、このまま1回もシャッターを切らずに退散は避けたいところ。道路沿いを流れる川の石の上にトンボを発見。確認すると、ミヤマカワトンボのようだ。まずは、数枚撮影。

すると、橋の向こう側からホオジロの声が聞こえてきた。いつもはほとんど無視してしまうホオジロだが、こういう状況下では有難い鳥さんだ。

かなり暑さも厳しくなってきたので、お目当ての鳥さんは諦め、近くの公園の木陰に移動した。ねらいを猛禽類に絞って待っていると、遠くの山の上に猛禽が出た。かなり距離があり、写真的には厳しかったが、一応証拠写真という事で撮った。画像を確認すると、ハチクマだった。

それからしばらくすると、西側の方からサシバのにぎやかな声が聞こえてきた。道路沿いに出て双眼鏡で確認すると、4,5羽のサシバが旋回していた。撮った画像を見ると、1羽は、風切羽がだいぶ抜けていて、痛々しい感じに見える。やっと子育てを終えた成鳥かと思う。おそらく換羽の途中なのだろう。南に帰る頃には、しっかり羽がそろっているはずだ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アオバズク’21.7/18 | トップ | 新潟県瓢湖①’21.7/21 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロメオ)
2021-07-29 07:22:38
おはようございます。
ホオジロとトンボのツーショット!
さりげなくすごいお写真ですよ。
撮ろうと意図して撮れるものではありません。
私は身近な鳥が主役のこういう写真が大好きです。
さえずるホオジロの歌声に、トンボが聴き言っているかのようですね。
返信する
ロメオさん (NOBU)
2021-07-29 09:07:35
ロメオさん、いつもコメントくださり有難うございます。
気づいていただけましたか!ホオジロとナツアカネ?のツーショット。
撮っている時は気づきませんでしたが、画像をみて気が付きました。自分も、トンボはホオジロの歌声に聞き入っているかのように見えました。
返信する

コメントを投稿

庄内地方」カテゴリの最新記事