きまぐれ鳥見んぐ

野鳥たちとの出合いを求めてのきまぐれ鳥見日記

*掲載している画像の無断複写・転用は固くお断り致します*

アオバズク’21.7/18

2021年07月22日 | 村山地方
アオバズクを最後に見たのはいつだったかなぁ?10数年は見ていないような気がする。
青葉の頃に日本に渡ってくる夏鳥のミミズクがアオバズク。これまでなかなか出会うチャンスがなかったが、今シーズン、鳥友人より出会えるポイントを教えてもらった。今まで知らなかった場所なので、まずは下見に1回。そして、これまた鳥友人より「夕方、居たよ。」と、情報をいただき、2度目の訪問。樹木を1本1本丁寧に探していったが、結局見つけられず・・・。しょんぼり帰宅となった。
そして、この日。前日に「居たよ。」と情報をいただき、急きょ予定を変更して現地へ。到着したのは、朝8時半頃だった。杉の木と言っていたので、見当をつけて探すと、・・・ピンポーン。いました。
それにしても、アオバズクって、こんなに小さかったっけ?ハトよりやや小さく、29cmほど。あまりにも久しぶりなので、アオバズクのイメージが無くなってしまっていたようだ。
木の下では、小学校1,2年生ぐらいの男の子二人がサッカーをして大きな声で遊んでいる。アオバズクは時折下の方を見るが、子どもの声には全く無反応で、微動だにせず・・・といった様子だった。他の木を丁寧に探していったが、他にはアオバズクは見られなかった。まだヒナは孵っていないのだろうか?もうしばらく様子を見ていくことにしよう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相性、悪~!’21.7/17 | トップ | 鶴岡市朝日地区’21.7/19 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロメオ)
2021-07-23 06:39:02
おはようございます。
アオバズク、関西圏では都市公園や神社の古木に営巣していることが多いです。
(今年はすでに各地とも、巣立ったそうです)

私は3年ほど前に初めて見たのですが、イメージしていたより小さいので驚きました。
私が見たアオバズクも、山手の住宅地の老木に毎年営巣していたそうです。
家がびっしり立ち並ぶエリアで、小さなお社にお供えをして近所の方々が掃除していました。
こんな人の近くにアオバズクが??とびっくりでした。

お写真のアオバズクも 無事に子育てできますように。
厳しい暑さが続きますが、NOBUさんもご自愛くださいね。
ロメオさん (NOBU)
2021-07-23 10:01:51
ロメオさん、いつもコメントくださり有難うございます。
アオバズクを見たのは本当に久しぶりで、見つけた時は、興奮状態でした。
今回の場所は街中の神社で、子どもたちや親子連れの皆さんが普通に歩いたり、遊んだりしているところの樹木に止まっていました。
猛暑続きもやっと落ち着いてきましたが、まだまだ厳しい暑さは続くので、熱中症には十分気をつけたいと思います。
ロメオさんも、ご自愛ください。

コメントを投稿

村山地方」カテゴリの最新記事