きまぐれ鳥見んぐ

野鳥たちとの出合いを求めてのきまぐれ鳥見日記

*掲載している画像の無断複写・転用は固くお断り致します*

飛島Ⅱ学校裏編’15.5/2-4

2015年05月16日 | 飛島
初日、学校裏グラウンドに行くと、人を恐れず近づいてくる鳥がいる。それはノジコだった。ノジコは日本の固有種。最近出合っていなかったので、うれしい出合いだ。全く人を恐れず、どんどん近づいてくるので、撮らない訳にはいかないでしょう・・・状態。そして、オオルリ、キビタキも「僕たちもいますよ~。」と存在をアピール。これまた撮らない訳にはいかないでしょう。そして、時々姿を見せてくれるセンダイムシクイやホオアカ、アカハラ。ノジコは、3日にはいなくなったが、代わって、ムギマキを見ることができた。残念ながら桜の樹の葉が茂り、証拠写真すら撮れず・・・だった。ノジコに代わって注目を集めたのがコルリだった。コンクリート塀から下の草むらに下りてえさをとる様子をじっくり観察することができた。3日、4日と姿を見せてくれたので、珍鳥の見られない寂しさを十分に補ってもらった。おかげ様で、同じような写真を山盛り撮ってしまった。今回、上の畑やヘリポートは全くのスカだった。結果的にこの学校裏グラウンドが一番鳥の出が良くおもしろかった。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛島Ⅰ予告編’15.5/2-4 | トップ | 飛島Ⅲ水場編’15.5/2-4 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
憧れの地 (nabe)
2015-05-16 14:22:03
飛島ですか、いいですねぇ~
一度は入ってみたい、出来れば住みたい所です(^○^)

ノジコは4年前に小国で見て以来見ていません。
オオルリが2羽一緒に居るもの珍しいですね。
コルリも撮り放題でしょうか!!
やはり良いところですね。
返信する
ぜひ飛島へ (NOBU)
2015-05-16 16:11:19
nabeさん、こんにちは。早速ご覧いただき有難うございます。今回の飛島は普通種ばかりでしたが、自分が帰って来てからはいろいろな珍鳥が出ているらしいですよ。悔しい限りですが、自分も、まぁそれなりに楽しんできました。nabeさんもぜひ一度は行ってみてください。たぶん病み付きになってしまうかとは思いますが。
返信する
さすが飛島! (ど★れどれ)
2015-05-17 08:23:54
こんにちは
キビタキだってオオルリだってノジコだって
地元で出会ったら大喜びなのに
このぐらいでは物足りないって さすが飛島ですね。
アカハラとツグミのスリーショット 面白いです!
返信する
Unknown (i130)
2015-05-17 19:38:12
NOBUさん、今晩は、派手にでてますね~。
オープンなところのコルリ、ビックリです。
良く撮れてますねー。
返信する
今晩は (NOBU)
2015-05-18 18:33:50
ど★れどれさん、コメント有難うございます。飛島だと普通種でも、近いし・見やすいし・いっぱいいるし・・・と、十分楽しむことができます。でも、帰ってくると、マイフィールドに出る気がしなくなります。なに!このギャップは!・・・って感じです。
返信する
今晩は~ (NOBU)
2015-05-18 18:38:31
i130さん、コメント有難うございます。今回、コルリが愛想良く、珍し系がいない中、楽しませてくれました。やっぱりこの時期の飛島はハズレはないですね。まぁ、ハズレの年もあるようですが・・・。自分はまだその経験がないだけですが・・・。
返信する
やっぱり行ったんですね (yas)
2015-05-19 23:04:31
NOBUさんご無沙汰しています。やっぱり飛島行ったんですね。お会い出来ずに残念です。私は入れ替わりで8日から行って来ました。連休中と同様あまりぱっとしない上に欠航までついて11日会社を休む羽目になりました。詳しくはブログyas野鳥clubを見てください。唯一良かったのは昼間っから大きな声で鳴いてるアオバヅクに近づけた事です。
返信する
お会いできず残念でした (NOBU)
2015-05-20 21:17:23
yasさん、今晩は。yasさんに会えるかと楽しみにしていましたが、残念でした。アオバズクは、自分も夜旅館で鳴き声を聞きました。その個体だったかどうかは分かりませんが…。欠航で島流しにあったんですね。羨ましい!(^-^)/
返信する

コメントを投稿

飛島」カテゴリの最新記事