きまぐれ鳥見んぐ

野鳥たちとの出合いを求めてのきまぐれ鳥見日記

*掲載している画像の無断複写・転用は固くお断り致します*

ヨシゴイ②’22.7/14

2022年07月25日 | 村山地方
前回ヨシゴイを観察したのが約1か月前の事。その後どうなったのか。繁殖したのだろうか?
確かめねば・・・。という事で、約1ヵ月ぶりのヨシゴイポイント。現地到着は午前9時頃になった。カメラ機材を準備し、沼をぐるっと確認するも、ヨシゴイの姿はなし。やや不安になったが、しばらくじっと待つことに。すると、水面近くをヨシゴイがこちらに飛んできた。ホッと一安心して、じっくりヨシゴイの観察撮影をスタート。しかし、しばらくすると、ヨシゴイはまた飛び去ってしまった。
<ヨシゴイ成鳥>

ヨシゴイがいなくなりしばらくボーッとしていたが、何気なくササの密集したササ山(勝手に命名しました)を見ると、何と、ヨシゴイの雛が!「良かったぁ。繁殖してたんだぁ。」まずは証拠の記念写真をパチリ。俄然観察意欲が高まり、目を皿にして観察すると、雛が3羽。さらに、数えていくと、どうやら4羽いる模様。凄い。親鳥が戻ってきたので、雛の観察をとめて、親鳥の方にカメラを向け撮影していると、突然、親鳥が飛んだ。飛んだ先は、雛のいるササ山だった。親鳥がやってくると、雛たちは大騒ぎとなった。親からエサをもらおうと必死の形相だ。親鳥に一番近い雛は嘴を大きく開けて、親鳥の頭を咥えようと・・・。親鳥は、その雛の嘴に自分の嘴を差し込み、給餌している。とにかく4羽もいると大騒ぎだ。親が飛び去り、やや静けさを取り戻した。こちらもホッと一息つき、撮った画像をチェックすると、・・・、何と、雛が5羽!5羽もいたんだぁ。ヨシゴイの雛が5羽もいたとは、全く驚きだ。
<ヨシゴイの雛>

5羽もいると、さぞかし子育てが大変だろうなぁ。これからしばらく、ヨシゴイの子育て奮闘記を観察させていただこう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蔵王③’22.7/11 | トップ | チゴハヤブサ’22.7/21 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロメオ)
2022-07-26 16:27:17
こんにちは。
ヨシゴイは子だくさんなのですね。
5羽のヒナ、無事に育ってほしいですね。
こちらの蓮池でも繁殖している様子。
お写真のような巣立ち雛が見られると良いのですが・・・?
返信する
ロメオさん (NOBU)
2022-07-26 21:52:53
ロメオさん、コロント有難うございます。
5羽の雛、巣立ってまもない感じでしたが、
食欲は旺盛で、親鳥が来ると、一斉に集まり、
親鳥を食べてしまうのかと思うほど嘴を大きく開けて、餌をねだっていました。
ヨシゴイの親鳥も子育て大変みたいでした。
これからの雛の成長が楽しみです。
返信する

コメントを投稿

村山地方」カテゴリの最新記事