that blog-ish thingy

ブログ的なアレです。

いっちょやってやっかー!

2006年05月13日 | 仕事とか堅苦しい話
実はここ数日まともに寝れていない。
神戸という不慣れな環境だから、という事も一因ではあるのだが、仕事の事を考え始めると全く寝れないのだ。

もしかすると興味がない人もいるかもしれないが、一応神戸に来ている経緯だけ説明をすると、神戸の前任の現場マネージャーが突然辞めたので、その穴を埋めるというのが今回の転勤(?)の理由。
「白羽の矢」の本来の意味は「人身御供(ひとみごくう)を求める神が、求める少女の家の屋根に白羽の矢を立てる」だが、その限りでは「白羽の矢」が立ってしまったという感がある。



さて、先日のブログで「仕事がハゲ増しそうなくらいヤヴァイ」という事を書いたが、まず愕然としたのが「現場マネージャーの引継ぎが全くない」ということ。

前任者は既にいないから「何をしなくちゃいけないのか」を的確に教えてくれる人はいないし、現行の問題点が何かもよく分からないし、Pending/Must doなプロジェクトがどれくらいあるのかも曖昧。

引継ぎがないだけならまだしも、組織体制・現場支援体制の脆弱さ、曖昧な詳細作業範囲、ドキュメント類の不備、お客様・現場スタッフから理解・信頼されていないなどなど、もう挙げればきりがないくらい問題が山積み。

「そこに山があるから登る」と同じで「そこに問題があるから解決する」という、極端なまでにポジティブなマゾヒズムを持って仕事に臨まざるを得ない自分が、(自分で言うのも何だが)ホントに可哀想だと思ったりもする。



以上が、先日のブログで相当テンパって「ハゲ増しそう」と言っていた自分。

ただ、あんなことを書いておきながらこんな事を言うのも何だが、今は結構落ち着いていたりする。落ち着いている理由は「目の前にそびえるトラブルの山を、前の職場で既に登った事がある」から。
それに気付いただけで大分気が楽になって、「うん、多分大丈夫だな」と安心出来た。
というよりも「大丈夫だと思わないと大丈夫じゃないので大丈夫という事にしておかなければ」というのが現実だったりするわけだが。

ええい!
もう腹くくれ、俺!
悩んでもしょうがないでしょ!
やるだけやってダメならまた考えればいいでしょ!

どうにかなる!
どうにもならなくてもどうにかなる!



といった感じです。
少し空回り気味ではあるんですが、まぁ、頑張っていきますんでよろしくお願いします。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 驚愕の | トップ | ベルト »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Go for it! (J)
2006-05-14 11:05:14
けんた君!

大阪まで行っていたので、神戸まで会いに行けばよかったかな?(笑)



>いっちょやってやっかー!

というファイティングスピリッツの炎が燃えている限り絶対に大丈夫だよ。



今度機会があったら、僕が前の会社に入った直後の状況を共有しましょう。今思い出すと、相当悲惨な状況だったのだけど、当時はやはり上記けんた君じゃないけど、開き直っていて、根拠のない自信があったのです、we can work it out!って。



で、結論から言うと、解決できた上に感謝状も貰い、新規の追加契約も貰えたし、本気で逃げずにやり通す奴の事は、客が最後には認めてくれるはずだと思います。



 きっと将来振り向くと、キャリア上の良い転換点だった、と言えるかもしれませんね。



頑張って下さい。

Go for it!
返信する
ありがとうございます。 (けんた)
2006-05-14 20:45:43
>今度機会があったら、僕が前の会社に入った直後の状況を共有しましょう。



実際に色々な人たちのアドバイスを聞いていても「百聞は一見にしかず」というか「百I thinkは一I didにしかず」というか、やはりそういう意味でもJさんのアドバイスを是非ともお願いしたい次第です。



>大阪まで行っていたので、神戸まで会いに行けばよかったかな?(笑)



Jさんのブログ読んでて、ぶっちゃけ思いましたよ。「なんだ、関西来るなら声かけてよ」って(笑)

まぁ、でも機会はあると思うので、ボクが東京に戻った際にでも是非よろしくお願いします。
返信する
ごめんよ (J)
2006-05-16 11:34:05
>ぶっちゃけ思いましたよ。「なんだ、関西来るなら声かけてよ」って(笑)



今回、ちょっと色々あって余裕がないのだよ。

またそのうち、あれでよろしくおねがいします。

返信する

コメントを投稿

仕事とか堅苦しい話」カテゴリの最新記事