that blog-ish thingy

ブログ的なアレです。

イタリア旅行記(8)ミラノ経由ジェノヴァ

2010年04月06日 | 海外から見たアレな日本
再び行ってきました、イタリア。
いやー、やっぱ良いわ、イタリア。

で、何をどうやって書いていくかでちょいと迷っているのですが、まずは朝の3時半に車を出して、ナナミーを迎えに行ったあたりから。
前回の旅行はかなりギリギリでバタバタしたので、今回はこういう時間に迎えに行ったわけです。



そういえば前回もそうだったんですが、アイツ、当日にならないと旅行の準備をしないんですよね。
今回も「着いたから早く降りて来い」という電話を入れてから約30分後に来たんですよ。
悪い意味で期待通り。



なので、その間、塩野七生の「わが友マキャヴェッリ」を読みます。
課題図書、まだ読み終わってなかったので。





で、あんなことやこんなことがあって(ないけど)、ミラノ到着。



だいぶ、春。
イギリスもこれぐらい春だと良いのに。



で、ミラノもそこそこにジェノヴァに向かいます。



ちなみにスリには遭いませんでした。
ブログ的には、「またやられました」ぐらいの方が面白かったんでしょうが、もう「ノーマネーでフィニッシュです」とか無理です、勘弁してください。



というわけで、前回同様、電車の旅。



それにしても電車の旅ってのは良い。
確かに、飛行機と比べると時間効率は悪いのだけれども、ガイドブックには乗っていない風景が楽しめるし、あとは、上手い表現が見つからないのだけれども、何というか、こう・・・穏やかな気持ちで旅行が出来るというか。



さらに、さっきの「穏やかな気持ち」とも似ているんですが、何かに急き立てられるわけでもなく、こうやって自分の時間が作れるというのも、良いわけです。
ダラダラと本読むの大好きなので。



ちなみに、この時点で読んでいるのは「銀色のフィレンツェ」。
「わが友マキャヴェッリ」は諦めました。
あまりにも分厚くて、この旅行中には読み終えられないと判断したので。



で、約1時間半、ボケーッと景色と本を楽しみながらジェノヴァに到着。



快晴です。
自然とテンションも上がるってもんです。



着いてすぐに気付いたのは、ジェノヴァが何となくリスボンに似ているということ。



丘の上に建物が無秩序に乱立しているあたりが。



一方で、横浜にも似ているなと。



この景色に限って言えば、港の見える丘公園やベイサイドマリーナを足して4で割ったみたいじゃないですか・・・「そんなことない」とか言われそうですけど、そういうことにしておいてください。



という感じで今日はここまで。



今回の旅行もかなり盛りだくさんなので、何日かに別けながらジェノヴァとフィレンツェを紹介していきたいと思います。



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウォーリー見つかりまくり | トップ | イタリア旅行記(9)イイカ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Itarian Wine (jyoyu)
2010-04-06 15:13:57
ブルネッロ ディ モンタルチーノお土産よろしく!
返信する
いい天気! (ケイコ)
2010-04-06 21:59:00
何もトラブルなくてよかった!笑
ずいぶんお天気好いですねージェノバ。
ミラノは先週土日雨ばかりだったので
けんたさんは丁度良いタイミングでイタリア入り
だったようです! 

未踏の地、Genovaレポート楽しみにしてます。
返信する
Unknown (けんた)
2010-04-07 09:20:25
>jyoyuさん
気が向いたら!

>ケイコさん
ミラノ、超快晴でしたよ。
ナイス晴れ男、俺!
(ジェノヴァの二日目はドシャ降りでしたけど)
返信する
Unknown (jyoyu)
2010-04-07 17:46:29
気がむけよ!! サッシカイアでもいいわn。
返信する
Unknown (けんた)
2010-04-08 02:23:46
あい。
頑張って気を向かせておくように尽力する次第であります。
返信する

コメントを投稿

海外から見たアレな日本」カテゴリの最新記事