けんけんブログ -guide diary-

国際山岳ガイド近藤謙司の冒険案内記!
“ハイキングからチョモランマまで”

『AGチョーオユー登山隊09』ABC建設!

2009-09-20 01:50:41 | チョーオユー
けんけん@ABCです。

今日は、ゆっくりゆっくり7時間弱の時間を費やして、ABCまで到達しました。
ヤクの輸送も事故も無く、一回の荷上げで済み、無事に終了しました。

写真は、ABCに到着する手前のAG隊一行です!

風も強くなく、ずっと爽やかな青空の下を、隊員たちはチョーオユーの姿に
魅了されながら、足元の花や氷河のアイスタワーやナンパラの白い峠に目移りし、
ああだ、こうだ、言いながら歩いていました。

ABCは、レジェンドCXによると5700m。
ジャプラ氷河のモレーン上にあり、AG隊のキャンプは、一番の高台にあり、
砂利の堆積したサイトに広がる各国登山隊のテントが見下ろせます。

今年のABCは、テントが少ない気もするけど、
まだ、ここから見えない奥にテントが続いているとプラチリは言っている。

どちらにしても、ここをベースにして
これからの数日間の登山活動が始まります。

明日は、日が良いのでプジャ(お祈り)を予定しています。
日本は連休に突入ですね。

ではでは。

バルン通過中!

2009-09-19 10:29:16 | チョーオユー
昨日にバルンに到着してAGに連絡しましたが、
日本は連休なんですね。

みなさん行楽地などへ出かけているんでしょうね。

写真はバルンのキャンプからみたチョーオユー!

さてさて、AG隊は中間キャンプのバルンで宿泊をしましたが、
さすがに寒いし、高度の影響がかなり出ているようです。
キーを打つ指もかじかみます。

今日はこれから5700mのABCに移動です。
かなり高度の影響が出ると思います。
でもABCに順応できないと、この先の滞在が難しくなりますので、
順応過程としては、重要な日になります。

ゆっくりと歩いて登りたいと思います。
今日はPCの電源が無いのでこの辺で。

ではでは。

PS:ちょごりさんコメントありがとう。
   ちょごりさんのクイックドロー(カラビナ)は、今年のアルプスで活躍しました。
   ありがございます。今後も大切に使わせていただきます。

TBCパートⅡ!

2009-09-18 02:05:16 | チョーオユー
けんけん@TBC2日目です。

今日は、高度順応のために一日滞在です。
ジャプラ氷河から降りてくる風は少し強めだけど、
変わらぬチベットの碧い空がどこまでも続いています。

朝食には絶妙なコシのきし麺、厚めのトーストとオムレツという
なんとなく名古屋の喫茶店のモーニングのイメージだったけど、
隊員たちは、それらをペロリと食べたあとに、高度順応トレックに出発。

僕は、やはり電気関係のセッティングで参加でなかったけど、
ミズキから無線で現在地、隊員たちの状況などが伝えられてきました。

最高到達点は5400mとのこと。
最近、車ばっかり乗っていて歩くとこに飢えてたから、
みんな頑張っちゃったんだと思います。

ランチのおにぎりもとても美味しかったそうです。

明日は、ABCまでの中間キャンプとなるバルンへ移動します。
PCを接続する環境を整えられないかもしれませんので、
ブログアップができないかも。

それでも応援してくださいね。

ではでは。


PS:たまちゃん、Tランナー、青空山岳会、KTMミキさん、荻パパファミリーの皆さん、
  SONちゃん、純ちゃん先生、TZさん、コメントありがとうございます。
   


TBC入りました!

2009-09-17 03:11:04 | チョーオユー
けんけん@チョーオユーTBCです!

今日は、“福”隊長として頑張っているミズキにレポートしてもらいます。
現場のミズキーーー!

写真は、高所順応お散歩に出かけるAGチーム!

ビビビビVVVVVVVVVVVVVVVVVV……

はいはい~、こちらTBCのミズキでーす。
本日、ティンリからTBCへ移動してきましたよ~。

約3時間ほどのキャラバン予定でしたが、途中で懸念していた二つの検問がなく、
すんなりと40分ほどで到着!?メンバー皆、肩透かしを食らった気分でした?

ここTBCは5000mの標高。
車の中では陽が差し込み暖かったのですが、車を降りると冷たい風が吹いていて、
みな慌ててダウンを着込んでいました。でも、正面に見えるチョーオユーが
かなり大きく近づき、みなモチベーションは上がったようです。

ラサからここまで同行してくれたCTMAのスタッフもここでお別れ。
彼らは今日中にシシャパンマBCへ移動しなければならず、僕らを降ろすと、
別れを惜しむ間も無く出発しました。パサンありがとう。

しかし、彼らの代わりに今日からブラチリを筆頭とした百戦錬磨の
ネパールスタッフたちが同行です!

昼食もコックのマイラが早速腕をふるって、
白いごはんに豚の生姜焼きを作ってくれ、中華料理に飽きてきたみんなは大喜び!
ここの高さを忘れさせるみんなの食欲にけんけんと僕もびっくりです。

食後、けんけんはこれからのテント生活のための電気設備をチェック。
これを怠ると今後のみなさんへのブログ報告がままならないだけでなく、
様々な情報を手に入れる事が難しくなり、隊の成功に大きな影響を及ぼします。
けんけん、よろしくお願いしますよ~!

一方、僕はみなさんといっしょに高度順応の散歩へ。
しかし、このTBCには中国人民軍が駐在しており、
ところどころで、制限をかけられていて、自由に散歩とはいきませんでしたが。。。

午後の雲にちょうど隠れてしまい、チョーオユーの姿を見ることができませんでしたが、
昨日のチョモランマBCの高度順応のお陰で、お喋りをしながら楽しくハイクアップし、
5100mの地点にメンバーでケルンを積み上げてきました。

夕食は日本食駄目押しでカツどん!さらにおかずが次から次へ。
昼間、あれだけ食べたみんなも負けじとおかわり。本当に頼もしい食欲です。


明日はTBCに滞在。午前中、さらに高度順応を重ねて、ABCに向けて身体作りを進めます。
みなさん、引き続きの応援よろしくお願いしますね~。

それではスタジオのけんけんにお返ししまーす!

ビビビビVVVVVVVVVVVVVVV……


はーい、お疲れ様。
…という訳で、本日のレポはミズキがニュース番組ふうに書いたのですが…どうなの?

さて、今回のチョーオユーのCTMAのリエゾンオフィサーに挨拶に行くと、
2004年にAGが日本で初めてチョモランマ公募登山隊を組織したときに
お世話になったサムドゥでした。すっかり偉くなってます。
しかも、アシスタントのスタッフは、当時にラサからチョモBCまで
通訳&ガイドしてくれたテンジンです!

「僕のCTMAでの初めて仕事がAG隊だったんだよ!とてもいい思い出なんだ。」
って言ってガッチリ握手してきました。
二人とも再会を喜んでくれて、嬉しいです。今回のAGチョーオユー隊もよろしくね!

それでは皆さん、今晩はこのへんで。チャンネルはそのまま!

…って、これもどうなの?

チョモランマBC行って来ました~!

2009-09-16 01:52:13 | チョーオユー
けんけん@星空のティンリ2泊目です。

サプライズの日帰りトリップ!チョモランマベースキャンプに行ってきました。

TBCのタルチョから覗くチョモランマ北壁。真っ白です!

そもそもラサからAG隊の車に同乗していたCTMAの若手リエゾンオフィサーのペルマが
チョモランマのBCに行くので、AGメンバー全員連れてけやって事ではじまりました。

メンバーたちは、わくわくした顔で2台のランクルに乗り込み出発しました。
ティンリから峠を越える未舗装路もロンブク川沿いの道も前と変わらずラフロードで
隊員は手打ち蕎麦のように車の中でこねられていました。

時間的にはロングトリップなので、休憩もそこそこに目的地を目指しました。
ロンブク手前でチョモランマが雲ひとつなく見え始めたときは、
隊員達も一同に「おおおお~!」と、声を上げてしまいました。

ロンブク寺の手前にあるゲートでパーミットを取得。
車が通行するための通行費用はペルマが2台とも無料にしてくれました。

そして5000m近いロンブクを通過して、5200mのTBCへ。
以前、TBC手前でひしめき合っていたチベッタンの商売テントは一掃され、
4~500mくらい手前にできたゲート付近にテント村として整然と並んでいました。

テントは、50軒近くは並んでいて、主にトレッカーを相手に商売してます。
その内のひとつ、ペルマの知り合いの店で、トゥクパ(うどん)を食べて
いざ、TBCに出発!っと思ったら強引に割り込んできたマイクロバスと接触!

本当に危ない運転だったからAGのドライバーは怒った怒った!
まったく反省の色が無い無謀ドライバーに、うちのドライバーは近寄っていくので、
行ったほうが良さそうだと、ペルマと車を降り駆け寄った…けど、
なぜか、相手の無謀ドライバーをどついていたのは、僕の右手でした。(あれ?)

AGドライバーたちもヒートアップしちゃって、ケンカになりそうなところを
ペルマが止めて、どうにかこうにか結局相手が折れたので再出発!
う~ん、ペルマ、なかなかやるじゃん。

やっとTBCに到着下と思ったら、なんと今度は「武警」という腕章をつけて、
マシンガンを持った漢民族の公安が待ってました。こいつら目つき悪い~。
パーミットを見せて、やっと、やっと、やっとの思いでTBC到着~!

今年の秋のチョモランマは、なんと栗木君たちの隊しかいないそうで、
テントの数が少ないうえ、人も見当たらない。
冷たい風がタルチョをなびかせているだけで、とても寂しいです。

さっそく向かったのは、祥子先生の慰霊碑。
隊員のみんなには、写真をとったり、周りの散策をしてていいって言ったのに、
「そんなわけには行かない!」とエンジェルフェイスが言って、
隊員たち全員がお線香に火をつけて、慰霊碑の前で合掌してくれました。

AG隊は、5200mの高度に2時間ほど滞在することができ、
「世界最高峰チョモランマ」の入り口を見ることが出来ましたが、
ペルマとお別れして、ティンリに戻ったのは夕闇迫る7時半ごろでした。

でも、長丁場の車の旅だったけど、大きな意味のある一日だったと、

チョモランマの絶景、5000mの高度順応、テント村、無謀ドライバー、ロンブク寺…
いろんなものが見れたし、いろんな体験ができたと、

すっかり遅くなった夕食のテーブルで今日1日を振り返っていると、
荻パパがいつもの力強い口調で、

「私は、慰霊碑に手を合わせる事ができたのが、今日一番意味があったと思う!」
と、言いました。

その言葉に一同がうなずいて…。
感謝してます。本当にありがとうございます。

さて、明日は、チョーオユーTBCに向けて移動です!
いよいよ登山日程が始まることになります。

「AGチョーオユー登山隊2009」なんか、いいチームになりそうです。
引き続き応援を、パワーを僕達に送って下さいね。

とっきー、MIKIちゃん、ヒロ、オサム、MACさん、それとエンジェルフェイスの
ブロ友仲間の皆さん、コメントありがとうございます。

ご無沙汰です!飯田橋ヒューストンです!

2009-09-15 14:58:49 | チョーオユー
夏から秋へと季節が移ろいつつありますが、
皆さまいかがお過ごしですか?
お元気ですか?

興奮気味のけんけんより連絡ありました。
AG隊のみなさん、チョモランマBCに到着した
ようです。
そして、なんと!携帯が繋がるそうです。
スゴイですね。。。

雄大な景色に思いを馳せ、、、皆さんの思いが
山の神様に届きますように!

飯田橋ありがとう。ロンブクに風呂屋の煙突よりでっかい電話のアンテナが立ってるよ。
写真を追加しますね。チョモBCに向かう途中のAG隊。Photo by Mizuki
左から荻パパ、セッちゃん、ヤカヤン、クリちゃん、エンジェルフェイス、フランク政木、けんけんです!

Cho oyu !

2009-09-15 04:58:58 | チョーオユー
けんけん@星空の下のティンリです。

ティンリ高原は広く、ニューティンリと呼ばれるシガールではなく、
ここはオールドティンリと呼ばれるチョモランマやチョーオユーの登山基点の村です。
本日もここまで完全舗装でドライブはスムーズそのものでした。

走行時間がかなり短縮できるので、朝もゆっくり出発でき、
途中の峠、ツォーラやカツォーラでお散歩をしたり、ランチを長く取ったり。
隊員達の高所順応の過程としては、とても条件がよく、みんな元気です。

本日中国時間6時頃のチョーオユー。となりにはチョモも見えました!

CTMAガイドのパサンの話だと、国境のザンムーまで舗装道路は完成したとのこと。
走行しやすく、便利でスムーズにはなりましたが、

「僕はあんまり嬉しくない。たくさんの人が入ってきて、ゴミを捨て、自然を壊す。」
と、重い言葉。さらに付け加えて
「そしてチベットではなくなる。表面はきれいになっても内面はそうじゃない…。」
と、車の風きり音にかき消されそうな声でポツリと言った。

誰も口にしないことだけど、誰もが知っている彼らの隠された境遇、閉ざされた心。
何が言いたいのか、それ以上話さなくてもわかるよねって顔をされた。



ティンリの村は、メインストリートが舗装されたけど、側溝の工事などが続いていて、
土砂が積み上げられ、風が吹くと、やはり砂ぼこりが舞います。

相変わらずの招待場のような“ボロ長屋”のチョモランマビューホテルに到着。
あれ?でも庭が広い?!ふ~ん、建物を後ろにずらして中庭を広くしたようです。
新しい建物を作る計画もあるとか。ここのチベッタンは、なかなか儲かってますなぁ。

この宿泊施設で、先に着いていたネパールスタッフ達と合流!
見慣れた笑顔にあって、隊の荷物も無事に届いて、ホッとしましたが、
なんと彼らの乗ったジープが路肩に乗り上げ、車は大破して別の車に乗り換えて到着したとの事!
ラクパチリが頭を少し怪我したみたいでしたが大事故にならなくて良かった。

「それはダイジョブだけど、アブラの料理が続いてお腹ゴロゴロしてるね。早くダルバート食べたい!」
と、ボビーが言ってたのを聞いて、メンバーたちも緊張がほぐれ微笑んでしまいました。
彼らの半分は、明日にはTBC建設のために先に出発。ほんと頼もしいです。

そして、そして、隊員達の明日の予定には、サプライズが!!
なんと明日の順応のための滞在日にチョモランマBCを往復できることになりました!!!
CTMAのスタッフ&ドライバーたちと話し合って、なんとか入域許可を取ってもらえることに。

これは、予想もしていなかった展開で特別中の特別!言ってみるもんだね~。
ロンブクのゲートまでじゃなくて、一般の人は入れない5200mのTBCまでだよ!
日帰りトリップだけどメンバー全員大喜び!よかったぁ。

たくさんの思い出がつまったチョモランマのベースキャンプ。
僕にとっても、大きな意味のある滞在日になりそうです。
ではでは、またレポしますね。


PS:パワーフィルムがブックマークに追加されました。


小さな巨人、エンジェルフェイスより返信があります~。

nanosuguさん、 augiさん、MACさんへ
コメントとっても嬉しいです。元気が出ます。
毎日楽しく旅していますよ。皆さんによろしくです。

たけしへ
毎日元気に旅しています。たけしのお陰でこうして山に行けます。
感謝してるよ。みんなによろしくね

シガツェ到着しました!

2009-09-14 11:52:19 | チョーオユー
けんけん@シガツェのよそ様のホテルです。
ワイヤレスLANをピピっと感じ、勝手にロビーでつながせてもらってます。

メインフォトは、ニェモからシガツェまでの景色。手前は湖じゃなくヤルツァンポ川!

さて昨日、青空の下、軽快にドライブして午後5時頃にシガツェに到着しました。
以前はもっと早く到着出来たのですが、途中の道でチェックポストが5箇所もあり
その都度に通過時刻を通行手形みたいなものに記入されます。

通過時刻が早いと、スピードオーバーで走ったこととみなされてドライバーだけでなく、
アテンドをしているCTMAや場合によっては同乗している外国人観光者が
国外退去の処分にまでなることもあるそうで、かなり気を使って走りました。

車間距離近いって!レース?!ニェモでのランチ。給仕の女の子とナカヤン!
そして逞しいセールスレディーたち。クリちゃんやられてます。(笑)



おかげで途中で何回も休憩をとることができて、スイカなんかを買って食べたり
写真をとったりする時間ができました。お散歩タイムはあまり無かったですが、
ゆっくりと車窓から見えるチベットの景色を堪能しました。

車窓から見える景色は変わっていません。菜の花の黄色と蕎麦の花のピンク、
そして道沿いにはブルーポピーやコスモスが。休憩してスイカ買って…あれ?
だれか一緒に写ってる?皆さんこの子たち誰かしってますか?



本日は4000mを超えるティンリ高原にあるオールドティンリの村に入り、
そこで高度順応のため3日間ほど滞在します。

ティンリまでは、チェックポストが少ないそうで、「今日は飛ばせるぜ!」と
ドライバーも笑顔だけど、怖いんだよね~追い抜き方が。

隊員メンバーたちのブログネーム決定です!
エンジェルフェイスはそのままに、ナカヤン、クリちゃんが今回登場。
その他のメンバーもおいおいに。

でも、ティンリからは、衛星端末での接続となり画像送信に限界があるので、
たくさんの写真は送れません。みなさんご了承くださいね~。

では行ってきま~す!

ラサのお寺めぐり!

2009-09-13 10:49:35 | チョーオユー
けんけん@まだラサです。

昨日は、ゆっくりと身体を休めることを優先に高度順応をするため、
メンバー+ミズキは、ポタラ宮の観光に、僕は電気系の準備と登山協会へ。

メインフォトは、ポタラ宮に向かうAG隊の面々。

ランチポイントで待ち合わせをして、ポタラの感想を聞きましたが、
なんと!ビックリしたのはX線チェックがあったって!

しかも、写った持ち物のペットボトルを取り上げられ、危うくキャメルバックまで!
なんとか交渉して、中身の水だけジャーと捨てさせられましたが、
こんなに厳重になっちゃったんだね。

今回のポタラの入り口は正面から。並ぶ大きなマニ車と五体投地する巡礼者。


ランチの後、AGメンバーの皆さんは、さらに貪欲にお寺を梯子して廻りたいとの事。
ちょっと疲れちゃうんじゃないかと心配しましたが、夕食も元気に召し上がりまして…

皆さんの行動力に脱帽で、頼もしいばかりです。

希望者だけデブン寺へという事でしたが結局全員!若いお坊さんが禅問答中でした。


最後に残った時間を利用して、さらに希望者だけ大昭(ジョカン)寺の中へ!
夕食は昨日から予約しておいたギャコック!僕もチベットで初めて食べました。



さて、これからランクル3台に分乗して、シガツェに向けて出発します。
本日も良いお天気です!途中の峠での散歩も楽しみです。

シガツェでも、またPCが接続できますように。
では皆さん行ってきます!

TIBET LHASA !!

2009-09-12 04:25:35 | チョーオユー
ブログアップが遅れてすみません。
けんけん@チベット・ラサです!
登山メンバーたちも皆、げん、げん、元気ですよ~!
メインフォトはガンデンピークでルンダを空に投げるAGメンバー!by Mizuki

毎度おなじみのヒマラヤホテルにワイヤレスLANが入ったとのことで、
早速頑張って接続していたんですが、私の部屋からは微妙な電波しか受けられず、
一夜明けてレセプションに相談すると壁から有線LANが接続できるって。おい!!
もっと早く教えろチベットの発展はめまぐるしいです。

2006年秋のシシャパンマ以来、僕も久しぶりのチベットです。
空港出迎えのCTMA(中国チベット登山協会)のガイドが、
「今回でチベットは何回目ですか?」ときかれて、えっと…1、2、3…
え?10回目!?!?
もうそんなに来てるのかぁ。1983年からだからね~。
カイラス巡礼の旅以外は、全てがエクスペディションというのもある意味凄いね。

機内から見るチベットの大地。ヒマラヤホテル前は工事中!チベットダンスを見て夕食!


さて、ラサの街は、また一回り大きくなり、確実に中国になっていってる気がします。
昨年、このラサの街で大変な事件があったのは記憶に新しいのでは?
世界中の人が“FREE TIBET”を主張し厳戒態勢で北京オリンピックが開催された。
チベットの事、残された知人たちを考えると不安だったけど…

ポリスやアーミーが目立ち、街角に2~3人態勢で銃を持って立っていて、
威圧感があるね。AGメンバーの皆さんの表情も強張ってるかな。
軍の車も横暴な運転で街を走っていて、チベッタンの嫌悪感を益々かっているよう。

それでも秘めた想いを隠し、逞しく生きている姿には感心しますが、
以前より増して“チャイニーズ”の悪口を耳にすることが多い気もします。

車道が完全舗装された甘丹(ガンデン)寺からの登り。公安の建物が新しく出来てました!
本日の夕食は辛さ学習済みの火鍋!ライトアップされたポタラ宮は何を語るのか。



これからTBCまでの間に、この国の本当の姿を垣間見ることができるだろうか。
何が変わったんだろ。期待と不安を背負いながらも、いつもと変わらない…

青い空、白い雲、黄色い大地、緑の大河、乾燥した空気、そして息切れを感じ、
この国に少しでも役に立つような行動も考えたい。

梱包完了~!

2009-09-09 21:15:31 | チョーオユー
なんとか、かんとかベースキャンプに送る荷物ができあがりました。
今回は、全部で2トンないかなぁ。
この荷物は、トラックに載せて13日に陸路から国境を越えてチベットに入ります。

メインフォトは、積みあがったプラパールの白い箱。間違わないようにしなくちゃ!
左はカイラ、右はご存知のボビーです!


今年の秋のカトマンズの倉庫には、山野井ペアチームや
信大山岳部チーム(田辺治他、角谷ガイド、花谷ガイドまでいます!)もいて、
にぎやか!にぎやか!
真ん中が冬季ローツェ南壁完登者の田辺さん。右隣は花谷君の奥様!


所狭しと広げられた各チームの装備を間違えないように
それぞれの隊員スタッフは、注意が必要です。
チベットのTBC着いたら、田辺チームの酒が間違って届いてるといんだけどなぁ。
何年ぶりかで山野井夫妻とも会いました。元気そうで何より!


さて、いよいよ明日「AGチョーオユー09」チームは空路にてラサへ出発です。
オリンピック前の“あの”事件以来、海外の登山隊やツーリストは入国が許されず、
AGチームもチベット側に入るのは久しぶりの事になります。

陸路の国境でもラサの空港でも、街中でも、移動中でも、
登山以外のことで苦労したくはありません!
とにかく無事にベースキャンプに入れますように!

MIKIさんの言う「優しい怪物君たち」。左からラクパチリ、ラルバードル、プラチリ、
カイラ、チェパ、マイラ、サンタマン、ダデンリ(ボビー)、ランバブ!


カトマンズはモンスーンの雲の下。

2009-09-08 22:15:20 | チョーオユー
ネパールタイムのお昼ごろにカトマンズ到着しました。
懐かしい匂いがするホコリと排気ガスの街です。(笑)

プラチリをはじめ、ネパールのスタッフたちも元気です。

午後には、簡単なブリーフィングをして、隊員たちは自由行動。
僕とミズキは、コスモの倉庫にて準備作業にとりかかりました。

バンコク通過中~

2009-09-08 11:45:35 | ヨーロッパアルプス
バンコクは曇り空。
そんなに暑くもなく、すごしやすい一夜でした。

今回の隊員たちの凛々しい顔です。(photo by Mizuki)
おっと、過去のけんけんブログにも登場している人もいますね。
また、後日皆さんのご紹介をしますから。

さ~てこれから、いよいよカトマンズに飛びますよ~。
ではでは。


チョーオユー隊出発します!

2009-09-07 16:28:18 | チョーオユー
突然ですが成田空港です!

バッタバタの日本での滞在でしたが、なんとか出発となりました。
ミズキなんて、スイスから戻り日本滞在たったの4日間です!

隊員6名、日本人スタッフはミズキを加えて2名の総勢8名で、
世界第6位の高峰チョーオユーに北側のチベットサイドからアタックします。

隊員の紹介も含めて、またまたレポートしますので、
みなさん毎度のことですが応援宜しくです~!

では行ってきま~す

オリンパスμTOUGH新製品発表会

2009-09-05 08:25:32 | イベント
9月3日のオリンパスのトークショー無事に終わりました。

なかなか素晴らしい会場セッティングだったし、進行もスムーズなので、
オリンパスのスタッフは、さぞかし慣れているんだろうと思いきや、

彼らも今回のようなスタイルでのイベントは初めてだったそうで、
その一生懸命さと集中力、そして優秀なマンパワーに感心してしまいました。

トレールランナーのイケメン石川君やパラグライダーのナイスミドル小貝さんの話や
スライドをもっと聞きたかったし、見たかったし、自分ももっと喋りたかったのですが、
今回の主役はカメラですから!私たちはほどほどに…

等身大けんけんエベレスト人形のセッティングをして今回の裏の立役者岩堀さんと。


3人のプロフィールパネルが設置され、石川君小貝さんのギアも並びます。


歴代のμシリーズ(懐かしい!)と、今回の主役μTOUGH8000と新製品の6010!
8000は、AGロゴが焼入れしてあるダブルネームですよ!これ販売してます!



トークショーの始まり。司会はもう一人の裏の立役者オリンパスの菊池さん!
セッテイングを手伝ってくれたシズと邪魔しに来たシンタロー。



氷に閉じ込められたμTOUGH!マッターホルン!?このアイデアが凄い。
レッドブルガールとアサダマオガールも会場に!ちょっと顔デレっとしてます?



実際にエベレストでもマイナス30度くらいの山頂でμTOUGHは動いてました。
明後日からのチョーオユーにも、もちろん同行します!