けんけんブログ -guide diary-

国際山岳ガイド近藤謙司の冒険案内記!
“ハイキングからチョモランマまで”

TBC入りました!

2009-09-17 03:11:04 | チョーオユー
けんけん@チョーオユーTBCです!

今日は、“福”隊長として頑張っているミズキにレポートしてもらいます。
現場のミズキーーー!

写真は、高所順応お散歩に出かけるAGチーム!

ビビビビVVVVVVVVVVVVVVVVVV……

はいはい~、こちらTBCのミズキでーす。
本日、ティンリからTBCへ移動してきましたよ~。

約3時間ほどのキャラバン予定でしたが、途中で懸念していた二つの検問がなく、
すんなりと40分ほどで到着!?メンバー皆、肩透かしを食らった気分でした?

ここTBCは5000mの標高。
車の中では陽が差し込み暖かったのですが、車を降りると冷たい風が吹いていて、
みな慌ててダウンを着込んでいました。でも、正面に見えるチョーオユーが
かなり大きく近づき、みなモチベーションは上がったようです。

ラサからここまで同行してくれたCTMAのスタッフもここでお別れ。
彼らは今日中にシシャパンマBCへ移動しなければならず、僕らを降ろすと、
別れを惜しむ間も無く出発しました。パサンありがとう。

しかし、彼らの代わりに今日からブラチリを筆頭とした百戦錬磨の
ネパールスタッフたちが同行です!

昼食もコックのマイラが早速腕をふるって、
白いごはんに豚の生姜焼きを作ってくれ、中華料理に飽きてきたみんなは大喜び!
ここの高さを忘れさせるみんなの食欲にけんけんと僕もびっくりです。

食後、けんけんはこれからのテント生活のための電気設備をチェック。
これを怠ると今後のみなさんへのブログ報告がままならないだけでなく、
様々な情報を手に入れる事が難しくなり、隊の成功に大きな影響を及ぼします。
けんけん、よろしくお願いしますよ~!

一方、僕はみなさんといっしょに高度順応の散歩へ。
しかし、このTBCには中国人民軍が駐在しており、
ところどころで、制限をかけられていて、自由に散歩とはいきませんでしたが。。。

午後の雲にちょうど隠れてしまい、チョーオユーの姿を見ることができませんでしたが、
昨日のチョモランマBCの高度順応のお陰で、お喋りをしながら楽しくハイクアップし、
5100mの地点にメンバーでケルンを積み上げてきました。

夕食は日本食駄目押しでカツどん!さらにおかずが次から次へ。
昼間、あれだけ食べたみんなも負けじとおかわり。本当に頼もしい食欲です。


明日はTBCに滞在。午前中、さらに高度順応を重ねて、ABCに向けて身体作りを進めます。
みなさん、引き続きの応援よろしくお願いしますね~。

それではスタジオのけんけんにお返ししまーす!

ビビビビVVVVVVVVVVVVVVV……


はーい、お疲れ様。
…という訳で、本日のレポはミズキがニュース番組ふうに書いたのですが…どうなの?

さて、今回のチョーオユーのCTMAのリエゾンオフィサーに挨拶に行くと、
2004年にAGが日本で初めてチョモランマ公募登山隊を組織したときに
お世話になったサムドゥでした。すっかり偉くなってます。
しかも、アシスタントのスタッフは、当時にラサからチョモBCまで
通訳&ガイドしてくれたテンジンです!

「僕のCTMAでの初めて仕事がAG隊だったんだよ!とてもいい思い出なんだ。」
って言ってガッチリ握手してきました。
二人とも再会を喜んでくれて、嬉しいです。今回のAGチョーオユー隊もよろしくね!

それでは皆さん、今晩はこのへんで。チャンネルはそのまま!

…って、これもどうなの?