けんけんブログ -guide diary-

国際山岳ガイド近藤謙司の冒険案内記!
“ハイキングからチョモランマまで”

AG上部キャンプチーム頑張っています!

2009-09-25 17:00:39 | チョーオユー
けんけん@雪のABCです!

写真は昨日の下山中のセッちゃんです。

C1の一夜が開け、朝の無線交信で皆元気であることが伝えられ、
正直、ホっとしてしまいました。やはり心配は心配でしたね。
夜も眠れないで…ん?寝たかぁ。

ABCもですが、ガスのために上部方面の視界は限られているそうで、
高い雲が日光を遮っているため、少し寒いとの事です。

それでも、C1よりさらに上部に向けて、フィックスロープをたどり隊員たちは出発。

無線を通していろいろと諸注意含め伝言していると、元気な声で
「せーの、は~~い!」という皆の返事が無線から流れてきました。
笑っちゃいましたが、安心しました。

数分前、最高到達点のミズキから無線が入りました。
なかなか頼もしいしっかりした声でしたよ。

その報告によると、隊員たちはそれぞれのスピードで登り、多少の差がでましたが、
平均的に6700mあたりまで到達しているとの事でここから下山するとの事です。
クリちゃんのみ更に100m位上部にいるとのことで、これまた頼もしいです。

これから彼らはC1で装備をチェンジしてABCまで降りてきますが、
ちょっと雲行きは怪しく、風も雪もそこそこあります。

遅い時間になるとは思いますが、とにかく無事に元気に下りてきてもらいたいです。



PS:さてさて、セッちゃんからメッセージあります!

セッちゃん@ABCで~す。
みなさんご心配おかけしています。
顔はむくみ目がなくなってますが、元気ですよ。
けんけんに拷問のように水分をとらされていま~す。
まだまだ頑張りますので、応援してくださいね~。
SONさん、ひろみさん、ブログを見ている皆さん、
ありがと。

C1(6450m)到達しました!

2009-09-25 01:52:31 | チョーオユー
AGチーム、なんとかC1に入りましたぁ~!
風は穏やかなのですが、やはり気温は低いようです。

ようです?

あれ?飯田橋留守番隊じゃないの?

そうです。僕はC1にはいません。
けんけん@ABCなのです。

残念ながら、セッちゃんが体調がおもわしくなく、大事をとって途中から引き返すことに。
でも、大丈夫ですよ。さっきまで一緒に元気に夕食を食べました。へこんでません!

二人っきりなので、セッちゃんの楽しいお話をたくさん聞きました。
今後の行程を再考して、セッちゃんのリベンジプランを立てます。

メインフォトは、西からの逆光に輝く氷塔。下山中きれいだったので。

…というわけで、C1にはミズキ率いる、AGチーム残りの5人衆が頑張っているのです。

無線での連絡内容では、メンバーは元気とのこと。
夕食に、イワタニプリムス提供のLAGER「ガーリックリゾット」を食べて、明日に備えてるとの事。

それでも希薄な空気の中での睡眠、安眠とはいきません。
夜中に窒息するような気持ちになり、突然飛び起きたりすることも。

ぐっすりと寝てしまい、呼吸数が減り、酸素摂取量が少なくなるよりは、
息苦しくて、唸り続け、眠れないほうが高度に対応できることも。

明日は、C1を出発し、6800m付近にあるハンギンググレイシャーまで高度順応の予定です。
そこまでは、フィックスロープが続いていますので、昨日の練習成果がでるといいのですが、寝不足と高度の影響で意識は朦朧。
とにかく頑張って!応援するしかないよ。

僕が下山したぶん、ミズキが2倍頑張らないとならないと思いますが、
ここでまたまた、男を上げてくれると信じています。

C1に滞在してるプラチリ、カイラ、チェパの3人も荷上げをしないで、
全面的にメンバーの高度順応の行動に集中してもらいますから安心です。

明日、メンバーたちが笑顔でABCに帰ってくるのを夢見て。
ではでは。

コメントありがとうございます。
>ショウタ シャモニからありがと!そのうちヒマラヤも登るか?
>荻パパ次女さん 誕生石ですか。では、グランドピアノ位のモノを。
>フランク孫×3さん 低音の魅力だからフランクなんだよ。わかるかなぁ~?
>イイオカ ごめんね。PC見ないでいいから、2世に日本語教えてくださいな!