散歩するなべさん

しょうがなくも所在なく散歩するなべさん。近頃野鳥に目覚めて鳥見お散歩の日々。病気もしたけど時には山歩きに物思い旅ね。

モズにジョウビタキなど、ちょっと冴えませんが

2022-01-28 13:28:25 | お出かけ

 


27日の極楽寺山。暖かく、まあまあのお天気。ちょっと曇りがちですけど。
ひと気は少なく、お山は静か。鳥さんも至って静かなのが恨めしいところ。

モズさんとジョウビタキが精々愛想良しなのですが、
他はなかなかお目にかかれません。
さくらの里にも足を伸ばしましたが、足腰をちょっと鍛えたのみであります。

しょうがないですから、まずはモズさん。↓

 

 

 

 

そして、ポーズをとってくれる(ような気がする)ジョウビタキね。↓

 

 

 

 

 

 

 

 

エナガ、シジュウカラ、メジロ、ミヤマホウジロ、アトリなどを
見かけたりするのですが、ヤブの中の何だか見え隠れだったり、
逃げていく姿だったりで、なかなか鳥さんの賑わいという雰囲気でもありません。
何だか数も少なく飛び方も逃げ腰で控え目ですな。

お会いした鳥友Hさんもミソサザイの黒い影、ルリビタキの逃げていく尻尾
を見たとおっしゃっておりました。

そのHさんが、ヒガラは沢山いましたよ、とおっしゃってくれましたので、
退散間際にその水飲み場を覗いてみたら、いてくれました。

 

 


というところで、何だかねぇ、全般冴えないのでありましたが、
たまには、モズ、ジョウビタキが主人公でもよろしいか、
と思った次第でありますよ。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再びのベニマシコ、そしてハ... | トップ | 水路土手の水仙、ヤブ中のウ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事