散歩するなべさん

しょうがなくも所在なく散歩するなべさん。近頃野鳥に目覚めて鳥見お散歩の日々。病気もしたけど時には山歩きに物思い旅ね。

水路土手の水仙、ヤブ中のウグイス、そしてカワセミくん

2022-01-29 11:31:44 | お出かけ

 

 

冬本番の日々に少し暖かい日が差しはさむと、きつめの顔が少しゆるゆると
ほころんできます。三寒四温ということでしょうか。

春の兆しも感じてみようと地御前海岸のお散歩です。


水路の土手にスイセンのお花。

 

 

ツグミさんが一羽。アシ原から飛び出して小枝へ。

 

 

アシの茂みの中でウグイスが地鳴き。時折顔を出します。

 

 

そして土手岸の植え込みの中へ。

 

 

数日前はヒクイナがアシ原にいたり、シメも飛んできたとか。
海の方では一羽のツクシガモが先週はいたとか。お散歩鳥友さんのお話。


でもってこちらはいつものカワセミくんね。↓

 

 

 

 

なかなか飛び込みまではやってくれませんでした。餌が少ないようです。

 

 

 


相変わらず午後遅めのお散歩。海は潮が満ちてきたところで、
オオバン、ヒドリガモが海面をゆらゆら。牡蠣棚は海中へ沈んで、
ユリカモメの姿はあまり見られませんでしたな。

ま、こんなところの28日。
ダウンがちょっと暑いかなというお天気でありましたよ。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モズにジョウビタキなど、ち... | トップ | 近場のお散歩、ルリビちゃん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事