散歩するなべさん

しょうがなくも所在なく散歩するなべさん。近頃野鳥に目覚めて鳥見お散歩の日々。病気もしたけど時には山歩きに物思い旅ね。

地御前お散歩、カワセミくんなどです

2022-01-17 00:31:34 | お出かけ

 


トンガの火山の爆発で、遠い海からの思いがけずの津波騒動。
太平洋岸では少々被害があるとかのニュース。

でもこちらは瀬戸内の海。それに干潮の時間帯です。


いつものユリカモメ。

 

 

 

そして遠くの波打ち際ではハマシギもメダイチドリもいるとか。                         

「ツクシガモは今日はいませんね~。」

スコープで沖合いを眺めている野鳥調査のNさんのお話ね。

 

近くの岸辺で、アオサを忙しくかじっているのはハシビロガモさん。↓

 

 

水路のほうを覗くと、カワセミくんがカメさんと仲良く並んでおりました。

 

 

 

 

 

 

一度、飛び込んで見せてくれましたが、どうやら不発だったようです。

 

 

 

 

雲が厚く広がっていて、何だか暗いお天気でしたが、夕刻近くなると
少し日も差してきたりで、思ったよりも暖かい日和になりました。


それにしても、このところ出不精。なかなか家を出るまでの腰が重いです。
寒いのと、オミクロン株の急流行。それに体調もよろしからずだったりです。

色々言い訳は並べられますが、要は「寄る年波」ということでありましょうか。
やれやれですな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようようのルリビタキです、... | トップ | 植物公園にて、イカルさんなど »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事