散歩するなべさん

しょうがなくも所在なく散歩するなべさん。近頃野鳥に目覚めて鳥見お散歩の日々。病気もしたけど時には山歩きに物思い旅ね。

愛想よろしいですジョウビタキ、極楽寺山

2019-12-15 15:51:10 | お出かけ

 


12日、久々植物公園に出かけてみたのですが、何とカメラが故障!
何としてもシャッターがおりません。どうやらレンズに不具合ありのよう。

でもって、コンデジでは鳥さんのショットは無理でありまして、
この日は公園内を一巡りして鳥さんもいないな~、と早々に退散でありました。


紅葉が色褪せながら、所々わずかに残っております。↓ (コンデジね。)

 

 

 


14日、故障したレンズを換えて、極楽寺山へお出かけ。ひと月振りです。
晴れたり曇ったり、時々小雨。あまり鳥さんの雰囲気がありません。

椿の木に見え隠れするのはメジロさん。↓

 


ヤマガラさんね。↓

 



繁みの中から群れで飛び出して大きく旋回して、遠くの繁みに入り込んだのは、
たぶんアトリです。
一、二羽だけ高い木の枝に止りました。↓

 

         


やっぱりアトリのようですね。

こちらはヒガラさん。↓

 

 


ルリビタキとかキクイタダキとかレンジャクとかいないものかと
探してみるのですが、なかなかそんな雰囲気がありません。
おなじみの鳥さんさえ少ないですし、愛想もよろしくありませんな。


そんななかで、おなじみの鳥さんとはいえ愛想が良かったのはジョウビタキ。↓

 

 



お池のそばの低木に再三飛んできて遊んでくれましたよ。

 

 

 

 

 

レンジャクが中国山地までやってきているとはいえ、数が少ないのでしょうか。
こちらの平地にはまだ雰囲気がありません。
キクイタダキもこの山で一度ちらっと見ただけで、その後音沙汰無し。

まだこれからだとしても何だか寂しい予感がしますね。
これってもう12月半ばという歳末の侘しさ感でありましょうか。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒシクイがやってきています... | トップ | ご近所三筋川にウミアイサが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事