散歩するなべさん

しょうがなくも所在なく散歩するなべさん。近頃野鳥に目覚めて鳥見お散歩の日々。病気もしたけど時には山歩きに物思い旅ね。

オオオニバスにちょっとびっくり、植物公園です

2016-09-16 14:37:53 | お出かけ

 

 

安佐動物園にでも行ってみようと思ったのですが、何と木曜日は
休園日だそうで、それなら植物園はどうかと、植物園の方へ行って見ました。


自宅から車で10分ほどのところ。ご近所さんです。
以前歩いて坂道をえっちらおっちら歩いていったところ、
思いがけず金曜日の休園日でありまして、門前払いをくわされました。


もちろん動物だの植物だのよりはこちらは鳥さんがお目当て。
秋の渡りの時期で、平地の森に立ち寄る夏鳥さんがいるのではないか
ということなですが。


公園の展望台のところからの眺望。廿日市と宮島の海です。↓

 

 


時折モズの鳴き声がしますが、あとはあまりパッとしませんね。

ひとつの温室に入ってみて、ちょっとびっくりでした。

オオオニバスです。↓

 

 

 


なかなか壮観でありましたね。
事前の下調べもなく行き当たりばったりの訪問でありましたが、
夜に花を開かせるということで、この時期夜間の営業もあるようです。
8月には蓮の上に乗っかるイベントもあったとか。なかなか見事ですね。


木陰のベンチで休んでいると、近くの木にメジロやらスズメやらが飛んできます。
そして、ん!?違う、と思ったらコサメビタキでありましたよ!

 

 

初秋の頃、平地へ下りてきて、平地の公園を通過していきます。可愛いです。
そろそろ秋の鳥さんシリーズです。楽しみです。


こちらはメジロさんね。これもお久し振りね。↓

 

 

秋のお花はやっぱりコスモスでしょうか。↓

 

 

 


入園料の高齢者待遇がありまして、1年間パスポートが510円で買えました。
安佐動物園にも使えます。今度は動物園にも行ってみましょう。

(駐車料金の優遇もあったらよいのですが、これはどうもなさそうね。)

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セッカ、ミサゴにカワセミく... | トップ | カワセミ坊やのダイビング、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事