散歩するなべさん

しょうがなくも所在なく散歩するなべさん。近頃野鳥に目覚めて鳥見お散歩の日々。病気もしたけど時には山歩きに物思い旅ね。

伊東のお湯はあったかい

2012-12-27 23:36:12 | 温泉


年末は伊豆へのお出かけが
どうやら我が家の定番になっておりまして、
今回も24日にまずは伊東へ到着。
クリスマス寒波で暖かいはずの
伊豆も、雪こそ降りませんが
強い風が吹きすさび、
はなはだ、寒うございました。

伊東の海ね。 冬晴れだけど風はきついよ。 ↓

 

とりあえず、道の駅へ入って、
風をしのぎます。

 

 

2階のお店の人が
お店の外で休憩していたので、
ご挨拶すると、

「暇でね~。」

とおっしゃいます。

「新東名が開通してから、
あっちにお客取られているんですよ。
不景気もあるけど。」

そういえば、
年末の人混みには少々かけるようで、
来る途中、何だかどこも
閑散とした感じでありましたね。


さて、温泉なのでありますが、
東海館のお湯だの町角の公衆浴場など
たいがいの温泉は入っているので、
車を駐めた観光案内所で、
お勧めのところはないかと聞いて見ました。

「東海会館はもう行ったの?
それだったら、和田の湯は?」
「あ~そこも行ってるの?」
「それじゃ~ねぇ・・・」

と、何だか事務所の3人がかりで
相談に乗っていただきました。
でもって、結果、
老木の生い茂った露天風呂、
ということですすめられたのが某旅館の温泉。
立ち寄り湯でも「500円ですよ。」
と、請合ってくれました。

ここね。↓

         


ところが、玄関口を入ってみると
説明板に、町の人は500円だけど、
「伊東市外の人は1000円!!」
と、ありまする。あららっ!!

しばらくひるんでしまったのでありますが、
寒い中を探して歩いてきたことだし、
町の人のお勧めでもあるし(3人がかりね。)
大枚1000円×2を払って入浴したのであります。                                             (太っ腹よね。)

 

さすがにお勧めの分だけあって、
中々立派な露天風呂でございました。
旅館の立ち寄り湯だけど、どうやら地元の人が
たくさん利用しているみたいです。

伊東のお湯は、塩分が濃いせいか、
湯からあがった後がぽかぽかして
いつまでもあったかいのです。
いつもながら感心してしまいますね。

                                                                            湯からあがるともう夕暮れ時。
ぽかぽか体で、川筋をちょっと散歩して、

川筋の東海館ね。 ↓

 


この日のお宿、稲取へ向かいました。

(体はあったかくなったけど、
難点は、ちょっとかゆかゆなのね。)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遊びをせんとや | トップ | 伊豆の秘湯ですよ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

温泉」カテゴリの最新記事