平成23年度がスタートした。
今年度は5年生の担任になった。5年生担任は8年ぶりである。
子どもたちは3月11日の震災以降,24日の修了式,30日の離任式に登校している。
とはいえ,1カ月ぶりに学校が再開されたと考えたほうがよい状況である。
新年度,子どもたちが新しい教室に入って不安なのは,どこに座っていいか分からなかったり,何をしていいか分からなかったりする状態であることである。
そこで,前もって何をすればよいのかを教室に掲示しておいた。次の通りである。
①「おはようございます」と友達に元気よく挨拶します。
②荷物をロッカーに入れます。きれいに整えましょう。
③下の図のように座ります。
④連絡帳を書きます。先生の机の上の籠の中に出します。
⑤静かに待っていましょう。
⑥8時45分ごろ,○○先生が来ます。
⑦先生の言うことをよく聞いて,並びます。
⑧黙って体育館に移動します。
⑨始業式では黙って話を聞きます。
⑩校長先生から新しい担任の先生の発表があります。
⑪発表されたら,拍手と笑顔でお迎えしましょう。
⑫「よろしくお願いします」と目を見て挨拶します。
あとで確認したところ,私が直接見ることのできなかった①~⑧までについては,概ねできていたようである。
すべきことが明確であったために見通しが持て,混乱が生じなかったのである。
始業式に連れて行くために,前年度担任した4年生のクラスに行った。
すると,男子2名がプロレスごっこのようなことをしているのが目に入った。
黒板には新担任のメッセージは書かれていたが,何をすればいいのかは書かれていない。
何をしていいか分からないから不安になり,不適切な行動を取ってしまっているのではないだろうか。
始業式の中で,子どもたちが最も緊張する担任発表があった。
私も緊張した。子どもとの出合いの大切なときである。
名前を呼ばれ,クラスの前に立った。
ところが,あまり反応がない。「『拍手と笑顔でお迎えする』と書いてあったのではないですか?」と言うと,何名かが拍手をした。
「5人ぐらいだなぁ」と言うと,だんだん拍手が広がっていった。
今年度は5年生の担任になった。5年生担任は8年ぶりである。
子どもたちは3月11日の震災以降,24日の修了式,30日の離任式に登校している。
とはいえ,1カ月ぶりに学校が再開されたと考えたほうがよい状況である。
新年度,子どもたちが新しい教室に入って不安なのは,どこに座っていいか分からなかったり,何をしていいか分からなかったりする状態であることである。
そこで,前もって何をすればよいのかを教室に掲示しておいた。次の通りである。
①「おはようございます」と友達に元気よく挨拶します。
②荷物をロッカーに入れます。きれいに整えましょう。
③下の図のように座ります。
④連絡帳を書きます。先生の机の上の籠の中に出します。
⑤静かに待っていましょう。
⑥8時45分ごろ,○○先生が来ます。
⑦先生の言うことをよく聞いて,並びます。
⑧黙って体育館に移動します。
⑨始業式では黙って話を聞きます。
⑩校長先生から新しい担任の先生の発表があります。
⑪発表されたら,拍手と笑顔でお迎えしましょう。
⑫「よろしくお願いします」と目を見て挨拶します。
あとで確認したところ,私が直接見ることのできなかった①~⑧までについては,概ねできていたようである。
すべきことが明確であったために見通しが持て,混乱が生じなかったのである。
始業式に連れて行くために,前年度担任した4年生のクラスに行った。
すると,男子2名がプロレスごっこのようなことをしているのが目に入った。
黒板には新担任のメッセージは書かれていたが,何をすればいいのかは書かれていない。
何をしていいか分からないから不安になり,不適切な行動を取ってしまっているのではないだろうか。
始業式の中で,子どもたちが最も緊張する担任発表があった。
私も緊張した。子どもとの出合いの大切なときである。
名前を呼ばれ,クラスの前に立った。
ところが,あまり反応がない。「『拍手と笑顔でお迎えする』と書いてあったのではないですか?」と言うと,何名かが拍手をした。
「5人ぐらいだなぁ」と言うと,だんだん拍手が広がっていった。