Catch Ball

修業の時計を止めない教師でありたいです。

被災地ボランティア 3

2011-09-21 01:27:57 | 教師修業
【第2部】
○高砂1丁目公園仮設住宅での活動
・自治会長さんへの取材
・音楽に合わせての体操(荒谷)
・楽スト・体ほぐし(根本)

 初めに,仮設住宅の集会所で高砂1丁目公園仮設住宅自治会長の佐藤政信氏に取材した。

 特に印象に残ったのは,今まで住んでいた土地は国が買い上げ,新しい土地を買うことになるが,国の買い上げの金額は被災後の地価になるのでわずかな額にしかならないということ。
 そして,仮設住宅の住民が求めているのは,笑いであることという話であった。
 
 今後の我々の活動として,次のような案が出された。

・Yosakoiソーランの披露
・和太鼓の披露
・ストレッチなどの体のケア
・炊き出し(芋煮会)
・お笑いなどの芸の披露

 実現できるように動いていきたい。

 次に外に出てのストレッチである。
 仮設住宅の住民5名が参加してくださった。
 普段あまり体を動かすことがないので,このような活動があると嬉しいとおっしゃっていた。

 根本氏による「涙そうそう」に合わせた楽スト,きゅうりの塩もみが行われ,最後は再び「涙そうそう」で終了した。

最新の画像もっと見る