Catch Ball

修業の時計を止めない教師でありたいです。

避難訓練「おはしの約束」

2011-11-17 19:10:58 | 特別活動
 昨日,避難訓練がありました。
 避難の鉄則として「おはしの約束」というのがあります。

 普通はこう言われています。

 「お」……押さない
 「は」……走らない
 「し」……しゃべらない

 しかし,私は「そうではない」と伝えました。

 「お」……お話しない
 「は」……話さない
 「し」……しゃべらない
 
 つまり,「口を閉じなさい」ということです。
 非常時には,これを徹底しなければなりないと思います。

 話をしていては,教師の指示が徹底しません。
 放送も聞こえません。

 もちろん「押さない」「走らない」も大切でしょうが,一番重要なのは「しゃべらない」であることは間違いないと思います。
 とにかくしゃべっては駄目なのです。

 指示や放送が聞こえない結果,命を失うことにもなりかねないのです。



 私は毎年このような指導をしています。

 3月11日の東日本大震災。
 
 あの激しい揺れの中で,3年生の私のクラスの子は机の下に入り,黙って耐えていました。

 長時間,黙って耐え抜いた子どもたちの態度は,本当に立派でした。


 先月,休み時間に防犯警報が鳴ったことがありました。
 これは,不審者が校内に侵入したときなどに鳴る警報なのです。
 
 そのときも,私はまず子どもたちを黙らせました。
 廊下にいた子たちを全員教室に入れました。
 その上で,「先生が教室から出たら,鍵を掛けなさい」と言って,現場の確認に行きました。

 警報が鳴った原因は誤作動だったのですが,もし本当に不審者が入ってきていたとしたら,そして,もし騒いでいて私の指示を聞き逃したとしたら,命の危険にさらされていたかもしれません。

 今回の避難訓練も立派でした。
 1人もしゃべっていなかったと思います。
 整然とした態度で避難できました。

最新の画像もっと見る