Catch Ball

修業の時計を止めない教師でありたいです。

第2回復興ボランティア 2

2011-10-17 20:28:10 | 教師修業
 二瓶氏によるバルーンアート体験は,やや難しかったようである。
 途中で風船が割れるという事態が続発した。
 それでも,笑顔で取り組むお年寄りの姿は印象的であった。
 最終的にはみんな犬のバルーンアートを完成させることができた。

 荒谷氏の「宮城カルタ」は,大判の紙に拡大したものを使って行われた。
 体を動かすことで,次の体操へとつなげていく効果も狙ってのものであった。
 地元である「蒲生干潟」のカルタが出ると,ひときわ盛り上がりが大きくなった。

 私の行った体操コーナーでは,骨盤の歪み,肩甲骨の位置のずれなどの骨格の歪みを調整するエクササイズを行った。
 1人でも,狭い場所でも,短時間でもできる内容である。
 筋肉の緊張をほぐすことで柔軟性の回復を図り,骨格を正しい位置に戻す内容である。

①ヒップウォーク…骨盤・股関節
②コルネスイング…背骨・肋骨
③マーメードストレッチ…背骨・肋骨
④エルボーサークル…肩甲骨/肩こりの改善
⑤ニープッシュダウン…骨盤の開きの調整
⑥エラスティックストレッチ…肩甲骨/猫背・肩こりの改善
⑦トルネードスイング…脊柱・肋骨
 
 じんわりと汗をかきながら,和気あいあいと取り組んでいただいた。
 「これならテレビを見ながらでもできる」という声も聞かれた。
 
 驚いたのは,おばあちゃん方の柔軟性である。ほぼ全員が立位体前屈の姿勢で手の平がべったりと床に着いた。

最新の画像もっと見る