次は手を「左→右」あるいは「右→左」の順に着いて「ト・トーン・トン」である。
驚いたのは,手が逆になる子がほとんどいなかったことである。
動きが小さく腰が伸びていない子が多い。
「空中にいる時間を長くするようにしなさい」と指示して,再度行わせた。
この時間の最後は,足も「左→右」あるいは「右→左」に着く「ト・トーン・トン・トン」である。
フィニッシュのときは,反対側を向いているということを強調した。
先程と同様に,動きが小さい子が多いので,「膝を伸ばしなさい」と指示した。
ここまでで個別評定をしたかったのだが,時間がなくなってしまった。
人数は把握できていないが,概ねできていたと思う。
積み重ねもなく突然行ったのでは,きっとうまくいかなかっただろう。
これまでの準備運動での積み重ねが生かされたのだと思われる。
最後に上手にできているK君の動きを観察させた。
「どこが上手ですか」というと,「腰が伸びている」「手と手の間を見ている」「リズムが『ト・トーン・トン・トン』に合っている」などの意見が出された。
次回は,跳び箱を外しての動きやゴム紐を張って足を引っ掛ける動きなどを行っていくようにする。
驚いたのは,手が逆になる子がほとんどいなかったことである。
動きが小さく腰が伸びていない子が多い。
「空中にいる時間を長くするようにしなさい」と指示して,再度行わせた。
この時間の最後は,足も「左→右」あるいは「右→左」に着く「ト・トーン・トン・トン」である。
フィニッシュのときは,反対側を向いているということを強調した。
先程と同様に,動きが小さい子が多いので,「膝を伸ばしなさい」と指示した。
ここまでで個別評定をしたかったのだが,時間がなくなってしまった。
人数は把握できていないが,概ねできていたと思う。
積み重ねもなく突然行ったのでは,きっとうまくいかなかっただろう。
これまでの準備運動での積み重ねが生かされたのだと思われる。
最後に上手にできているK君の動きを観察させた。
「どこが上手ですか」というと,「腰が伸びている」「手と手の間を見ている」「リズムが『ト・トーン・トン・トン』に合っている」などの意見が出された。
次回は,跳び箱を外しての動きやゴム紐を張って足を引っ掛ける動きなどを行っていくようにする。