このゲームで難しいのが得点の確認です。ゲームに夢中になるあまり,自分が何点取ったのかが分からなくなってしまうのです。
全員がゲームに参加しているので,だからといって得点係を誰かにさせるということもできません。
その対策が次の2つです。
・自分が得点するたびに,大きな声で得点を言う。
・試合時間は2分。
大きな声で言うことにより,得点の確認ができます。
また,試合時間が長くなると,多くの得点が入って,子どもが覚えられずに混乱してしまいます。だからこそ試合時間は短く設定します。
試合が終わったら,入れ替えをします。五色百人一首の要領と同じです。
4人の中で一番得点が多かった子は,1つ広いコートに移動します。
一番得点の少なかった子は,1つ狭いコートに移動します。
2位,3位だった子は,そのまま同じコートで次の試合も行います。
力の均衡した子同士で対戦することになるので,盛り上がります。
また,狭いコートのほうに投力の低い子,ボールを受け取ることが苦手な子が多くいるので,教師が個別に指導していくこともできます。
全員がゲームに参加しているので,だからといって得点係を誰かにさせるということもできません。
その対策が次の2つです。
・自分が得点するたびに,大きな声で得点を言う。
・試合時間は2分。
大きな声で言うことにより,得点の確認ができます。
また,試合時間が長くなると,多くの得点が入って,子どもが覚えられずに混乱してしまいます。だからこそ試合時間は短く設定します。
試合が終わったら,入れ替えをします。五色百人一首の要領と同じです。
4人の中で一番得点が多かった子は,1つ広いコートに移動します。
一番得点の少なかった子は,1つ狭いコートに移動します。
2位,3位だった子は,そのまま同じコートで次の試合も行います。
力の均衡した子同士で対戦することになるので,盛り上がります。
また,狭いコートのほうに投力の低い子,ボールを受け取ることが苦手な子が多くいるので,教師が個別に指導していくこともできます。