Catch Ball

修業の時計を止めない教師でありたいです。

「学習発表会」の劇は国語?

2012-10-27 22:30:14 | 教師修業
 勤務校の「学習発表会」は11月10日である。練習が本格化してきている。
 私の担任している5年では,劇「ほんとうの宝ものは」に取り組んでいる。
 勤務校では,今年度から1・3・5年が劇,2・4・6が音楽と,職員会議で申し合わせがされた。

 私が疑問に思っていることがある。

 そもそも劇というのは,何の学習なのかということである。
 「学芸会」ではなく「学習発表会」なのである。

 劇の練習の時数は何の教科で取ればいいのだろうか。
 「国語だ」という先生が多い。
 
 本当だろうか。
 学習指導要領にあたってみる。

 1・2年の「読むこと」の言語活動例として「イ 物語の読み聞かせを聞いたり,物語を演じたりすること」とある。
 解説を読むと,「役割を決めて読んだり,友達と協力して人形劇,音読劇,紙芝居などの簡単な劇をする活動」とある。
 私の読み取りでは,学芸会で行うような大掛かりな劇とはだいぶ違うように感じる。
 
 3年以降には,劇に関する記述はない。

 1・2年に関してはよいとしても,3年以降は国語として扱うことには無理があると言わざるを得ない。

 私は昨年度も5年を担任したのだが,劇が一体何の学習にあたるのか分からなかったので,音楽を行った(1・3・5年は劇という決まりも昨年度はなかったので)。

 教科書にある曲を合唱・合奏したのである。
 普段の学習の成果を発表したのだから,これなら「学習発表会」といってもいいだろう。

 再度いうが,「学芸会」ではなく「学習発表会」なのである。

 このような名称になっていることには,おそらく意味があるはずである。

 たぶん時数との兼ね合いもあるのだと思う。
 私が新任の頃は,このような行事の練習は「学校行事」として時数を取っていた。8時間ほどあったと記憶している。
 しかし,現在は余剰時数がほとんどなくなり,教科で取らざるを得なくなった。
 そのようなこともあって「学習発表会」という名称になったのだと思う。
 
 名称は変わっても,内容は変わらない。
 しかも,普段の学習の発表ではない。
 「学習発表会」とはいったい何なのだろうか。

最新の画像もっと見る