Catch Ball

修業の時計を止めない教師でありたいです。

志村けんに学ぶ 1

2011-10-27 20:30:56 | 道徳
 5年生の道徳の時間に「志村けんに学ぶ」の授業を行った。

 原実践は私であるが,たくさんの先生方に追試していただいているようで,TOSSランドにも3本登録されている他,TOSS長崎著『子どもの「夢」を育てる技』にも紹介されている。

 今回の実践は,TOSSランドにアップしている実践とほぼ同じ内容で行った。
 変更点としては「東村山音頭」のYou Tube映像を流したことである。

 初めは「また太田先生のふざけた授業が始まるのか」と,子どもたちは思っていたようであった。
 しかし,授業が進むにつれ,子どもたちの表情が見る見る真剣な顔つきに変わっていった。
 志村氏の人生の中に,子どもたちの心に響くものがあったからであろう。

 子どもたちの感想を全てそのまま紹介する。


 志村けんさんはすごい人だと思いました。僕は大人になったら,志村けんさんのように,努力をする人間になろうと思いました。だから,今から頑張ろうと思いました。

 志村さんは,最初に決めたことを最後まであきらめないので,僕も最後まであきらめないように頑張ります。

 自分はサッカー選手になりたいので,志村けんさんの言葉のように,徹夜で頑張ったりして自分がなりたいことに向かって頑張りたいと思います。今回の勉強を生かして,これからの人生を生きたいと思います。

 今日は志村けんについて勉強しました。夢をあきらめずに芸能人になることはすごいと思いました。僕も夢をあきらめずに頑張りたいと思います。

 3年も荷物運びをやってもやめなかった。2年間受けなくても,やめないで努力を続けた。それが報われたんだと思う。これから努力し続けたい。

 人生はいいことだけではないと学びました。夢をあきらめない。

 どんなことも自分が決めた道だったら,努力して頑張らないといけないんだなあと思いました。そして,「努力の後には楽しいことがある」夢をあきらめないで頑張ろうと思いました。

 僕は今日,あきらめないで努力することを学びました。志村さんのように,プロ野球選手になる夢をあきらめないで頑張りたいです。

最新の画像もっと見る