突然ですが、おうちを建てます☆

お菓子作り、お庭、ハーブ、料理、うちの犬のことなどについて書いています。

ジンジャーブレッド(北野佐久子さんのレシピ)

2010-12-03 10:48:55 | お菓子作り
物語や絵本のお菓子 ティータイムレシピ
北野 佐久子
集英社

おそらくこの本だったと思うのだけど、以前図書館で借りた本の中に

「ジンジャーブレッド」のレシピがあり、コピーしておいていた。

このレシピには

「ジンジャーブレッドは、ジンジャーの香りとトリックル(糖蜜)の風味が特徴のお菓子です。

トリックルの割合が多いと、色の濃いタイプ、砂糖の割合が多いと、ソフトな感じに焼き上がります」

とあった。

 

私がジンジャーを使ったお菓子が好きだから、コピーしていたのだけど、

肝心のトリックルは手元にない。

10年以上前にイギリスで

ジンジャー味の黒っぽい焼き菓子を食べたことがあるけど、

たぶん、あんな味なんだろうなあ、なんて思ったりした。

 

家に「ラズベリー&レモンバームシロップ(DHC)」があったので、

それを糖蜜代わりに使ってみることにした。

このレシピの味とは、変わってしまうけれども、

わざわざ糖蜜を買う気にもならなかったので。

ブラウンシュガーも無かったので、三温糖を使用した。

 

このレシピ、上記のように書いてあったように糖分の分量の書き方が

トリックルまたはモラセスヘビー 大さじ1~6

ブラウンシュガー 大さじ6~1

と書いてある。

自分で分量を調整するようになっているよう。

迷ったけど、まずは半々で作ってみることにした。

シロップ 大さじ3

三温糖 大さじ3

 

作る過程では、

バター

サラダ油

トリックル

ブラウンシュガー

を加熱する。

その後、粉類を混ぜる。

書いてなかったので、小麦粉を振るわないで入れたら、

かなり粒が残ってしまって、振るったほうがよかったなあ、なんて思った。

それで、かなりかなり混ぜた。

それで、焼いたとき、生地が潰れたようになるかも、なんて思ったりした。

 

けど、できたものが写真

あんなに混ぜたのに、中がふわふわ。

不思議。

外側は少しかリッとしていて、中がものすごくふわふわ。

 

食べてみたら、甘さ控えめでおいしい食感。

シナモン、ジンジャーが入っているのだけど、スパイスの感じもいい。

材料の一部を変えたから、本来の味とは全く違うだろうけど。

 

翌日の朝食にいただきました。

生クリームに少し付けて食べると、さらにおいしかった。

 

レシピブログに参加しています。

 

にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仔犬5ヶ月~6ヶ月 | トップ | ヨークシャー・ラスカル(北... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お菓子作り」カテゴリの最新記事