突然ですが、おうちを建てます☆

お菓子作り、お庭、ハーブ、料理、うちの犬のことなどについて書いています。

癒し犬…

2011-05-18 06:56:33 | うちの犬

最近、続けて別別の友人から聞かれたこと。

「犬と一緒にいると、やっぱり癒される?」

友人は犬は飼ったことがない。

 

正直な話、私の答えは

「う~ん、癒される…、時もある」

 

うちのチョコの場合、間違えなく可愛い。

これは飼い主馬鹿なんではなく、散歩しながらよく、小学生に

「あの犬、可愛い

と指を刺して言われることが多い。

公園でも、犬に慣れている子供が

「なでてもいいですか?」

と聞いてくれて、なでなでしてくれることもある。

(知らない大人に、ちゃんとこういうふうに挨拶をして、ちょこを可愛がってくれると、「しっかりしてる子だなあ」なんて思ってしまう)

でも、癒されるのは、一緒に寝てるときくらいかなあ。

 

私が元々犬好きではないから(嫌いでもないけど)、癒しを感じないのかも、

って思い、夫にも聞いてみた。

すると、

「う~ん、癒される…、時もある、って感じかなあ」

と私と似たような回答。

 

ちなみに、夫の友人で柴犬を仔犬の時から飼っている方がいて、

その方は

「やっぱり、犬には癒される」

と話していた。

公園で会う柴犬の飼い主さんの話を聞くと、柴犬は人が飼い易い犬種のように思う。

ほとんど吠えない

おとなしい

飼い主のことをよく聞く(犬にもよるかも、ですが)

これが柴犬の特徴のよう。

私が

「チョコは人が家に来ると吠えたり(チョコの場合は、威嚇でなく、大喜びで)、拾い食いをするので、しつけ中」

と話すと、

「そういう心配を全くしたことがない」

ということも話していた。

 

多分、柴犬は人と仲良くなりやすいので、より、癒されやすいのかな、なんて思ったりした。

ダックスに癒しを求めるのは、ちょっと難しいような…

可愛くて面白い、というのが感想かな。

 

 

私の荷物をいたずらしようとしているチョコ

この後、「コラっ」と怒られる↓


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パフェ(中野屋) | トップ | ゆとりの空間(栗原はるみさ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆初めまして☆ (とももんも)
2011-05-18 07:15:57
おはようございます

チョコちゃんを見てうちのと似てるなぁ~と思って遊びに来てしまいました

うちにもチョコタン3歳の♂がいますが…癒やされるけどそれ以上に面白いが正解ですね

ワタシもココでうめともの日々なんてタイトルでブログやってます

お暇な時にでも覗いてみて下さい

お邪魔しました(^∀^)ノ
返信する
こちらこそ、初めまして(^-^) (なっちゃん)
2011-05-18 11:53:21
>とももんもさん

おはようございます
コメント、ありがとうございました

ブログ、拝見させていただきましたが、
うめ吉くん、チョコと似ていますね。
やはり、Mダックスは面白いですよね~。

シャンプーのシーンの写真を見て、
さすが3歳、と思いました。
チョコのシャンプーシーンを撮る余裕は、
まだありません…
(チョコは隙があれば、逃げようとする)
また、後でゆっくりうめ吉くんを見に、
遊びに行きますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うちの犬」カテゴリの最新記事