突然ですが、おうちを建てます☆

お菓子作り、お庭、ハーブ、料理、うちの犬のことなどについて書いています。

恵比寿アトレの屋上庭園

2011-06-08 20:03:48 | ハーブ

先日の法事の後、

親族で恵比寿のアトレのレストラン街で、会食があった。

そのとき、主催者の叔父が

「ここの屋上には、お庭があるから、

お時間がある方は行ってみるとよいですよ」

と言っていた。

 

アトレには何回もきているけど、

庭があるなんて、知らなかった。

それで、会食後、夫と二人で屋上へ行ってみた。

 

↓こんな感じのお庭

一見、普通のお庭。

でも、良く見ると、いっぱい、いろんな種類のハーブが植わっていた。

 

↓タイム(向かって右側の草)

魚や鶏肉料理によく合います。

強壮作用をよく言われますが、

香りも元気になりそうな香りです。

 

↓ローズマリーとサントリーナ(コットンラベンダー)

サントリーナはうちにもありますが、まだ、花は咲いていません。

こちらは綺麗に咲いていました。

私は、北野佐久子先生の講座で「イングリシュガーデンの定番」と聞いて、

購入してしまいました。

黄色い花が咲くので、ガーデン風水のなかで、

お金がたまるであろう方位に植えています。_

でも、まだ、花が咲いたことがないからか、

効果は不明…

葉には防虫効果があるらしいのですが、

たしかに、そんな香りがする葉です。

 

↓(赤い花)エキナセア

よく、免疫力を高める、と言われているらしいです。

 

↓ラベンダー

大好きです。

綺麗に咲いていました。

 

↓ラムズイヤー

「羊の耳」という意味だそうです。

葉を触ると、きもちがいいです。

 

 

↓ローマンカモミール(左)とミント(右)

ミントを地植えして、大変なことになった、

という話をよく聞くのだけど、

こちらは、大丈夫なんでしょうか?!

 

↓ワイルドストロベリー

実がなってました。

 

↓ベルガモット(写真中央 赤い花が咲いているのもあります)

こちらも、花が咲いていました。

うちはこれもまだ、咲いていません。

ちなみに、ベルガモットの葉の香りは、

かんきつ類のベルガモット(エッセンシャルオイル)と全く同じで、

ちょっと驚きます。

紅茶のアールグレイは、

かんきつ類のベルガモットの香りです。

 

↓スイートバイオレット

花が咲いていないから、分かりにくいですね。

花は食べられるらしいのですが、

私はまだ、試したことはありません。

 

↓ナスタチウム

この葉も花も食べられます。

ピリッとして、よく

「ハムなどと一緒にサンドイッチに合う」

と書かれていることが多いように思います。

 

↓普通の花壇もありました。

 

こちらの庭園は、植物に何にも名前札がないのだけど、

よくよく見ていると、

たくさんのハーブが綺麗に植わっていた。

探すのが、意外に楽しかった。

 

今まで色々なハーブ園に付き合わされた夫は、

「中途半端なハーブ園より、ここは無料だし、ずっといい」

(ハーブ元々西洋のものなので、育てるのが難しいこともあり、

実際、荒れているハーブ園にも、行った事があります。)

なんて帰りがけに言っていた。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝のチョコ | トップ | 最近のチョコ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハーブ」カテゴリの最新記事