突然ですが、おうちを建てます☆

お菓子作り、お庭、ハーブ、料理、うちの犬のことなどについて書いています。

ヤローのお風呂

2011-06-18 04:58:54 | ハーブ

庭のヤローの花が咲いた。

白くて小さい花。

しかも、たくさん。

あまりにも、こんもりしていたので、剪定したら、たくさん収穫できた。

でも、さあ、何に活用しようか。

 

色々調べてみると、

ハーブティーにもできるけど、

あまりおいしくないらしい。

それで、風呂に入れてみることにした。

 

まず、小さい虫がついているので、一本一本丁寧に見て、洗う。

次、洗った洗濯ネットに入れる。

私が台所で作業をしていたら、

居間で一人でいたチョコが、寂しくて台所に来た↓。

 

さて、風呂に入れた感じはどうだったか。

香りはほとんどない。

けど、風呂の色は少し色づき、お湯がやわらかくなる。

 

ヤロウは「兵士の傷口」と言う意味。

ヤロウはアキレスのいた時代から、傷口を治すの使われていたらしい。

今は怪我はないので、効果のほどは分からないけど、

でも、なんとなく満足した気分になれた。

 〈参考文献〉

基本 ハーブの事典
北野 佐久子
東京堂出版

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミント入りケーキ | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハーブ」カテゴリの最新記事