突然ですが、おうちを建てます☆

お菓子作り、お庭、ハーブ、料理、うちの犬のことなどについて書いています。

ロイヤルホストの朝食

2011-05-28 07:02:50 | 外食

ロイヤルホストの朝食

http://www.royalhost.jp/morning/index.html

 

一時期、ロイヤルホストで「パンケーキ食べ放題」をやっていたらしい。

とってもそれに行きたかったのだけど、うちの近所では実施してなかったので、

それを食べることはできなかった。

 

パンケーキなんて、家で作れるし、パンケーキの素を使えば、

本当に簡単にお店の味を味わえる。

でも、自分で焼く時は

焼き加減

厚さ

などを考えて焼くので、単純なものだけど気を抜くわけにはいかない。

 

それで、たまには気軽におなかいっぱい食べたくなった。

 

たまたま、家に商品券がたくさんあったので、

それを使ってロイホで朝食を取ることにした。

商品券なので、なんとなく気軽にパンケーキを多く注文できそう、という理由。

ロイホはファミレスの中でも高級なので、あまり行くことはないのだが、

ロイホのパンケーキは「おいしい」と聞いたことがあったので、食べてみたかった。

 

行ってみると、パンケーキ以外にもおいしそうな朝食メニューがあった。

でも、私はこだわって、パンケーキ2皿(全部自分で食べるのではなく、1皿は夫と半分こ)

夫はオムレツセット

 

パンケーキを実際に食べてみたら、普通においしい。

このパンケーキは実際にお店で焼いているらしい。

いくらでも食べられそうな味だったが、さすがに1皿以上食べたらお腹いっぱいになった。

 

ロイヤルホストは雰囲気がホテルのレストランに似ている。

なので、ホテルで朝食を食べているような気分もし、なかなか優雅な休日の朝となった。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ゆとりの空間(栗原はるみさんのお店)

2011-05-19 22:57:42 | 外食

*お店のタイトルの記事ですが、内容は半分以上個人的な内容なので、興味のない方は飛ばしてくださいまし

 

ゆとりの空間 レストラン・カフェ・デリ(栗原はるみさんのお店)

http://www.yutori.co.jp/restaurant/yokohama.html

 

学生時代の友人と、横浜で会うことになった。

彼女は家族で仙台に住んでいたが、昨年ご主人の転勤で横浜に来た。

私が仙台に行く時(あまりないけど)は必ず会うほど、

仲良くしてもらっていた。

 

今回の震災で、彼女の友人が何人か被害にあったらしい。

そんな話になって、私も震災関係の話をしたが、

不思議と彼女と話していると話が暗かったり、不安な雰囲気にならない。

個人的にはなんとなく「○○が危ない」ない、など

不安な気持ちになるような話の流れになりそうな気がして、あまり話さないほうなのだが、

彼女と話しても、全くそんな風にならなかった。

それを伝えると、

「私の仙台で被害にあった友達も、意外にみんな明るいんだよね」

という。

ちょっと関心。

 

話は戻る。

昨年、引っ越してすぐに会ったので、今回は1年ぶり。

3歳になるお嬢さんを連れてきていた。

お店は彼女が探してくれて、タイトルのお店に行くことにした。

仙台にも栗原はるみさんの雑貨屋さんがあるそうで、よく行っていたらしい。

私は初めて栗原はるみさんのお店に入った。

 

11時に店に入ると、1番客だったが、しばらくするとほぼ満席になっていた。

子連れの方も何人かいた。

お子さん用の椅子も用意してあった。

 

私達が食べたのは、下記のランチ

〔かもめランチ 1,575円〕

メイン1品と副菜3品、契約農家産直サラダのセットです。
ごはん、味噌汁、香物、デザート、ドリンクが付きます。

<5/16-5/31>
(AかBか選ぶ)
A.ハーブローストチキン
B.揚げサバの黒酢煮

トマトと卵のバジル炒め
れんこんの梅肉あえ
いんげんとにんじんのきんぴら

 

また、子供には無料でごはん1杯をサービスしてくれた。

おお、こんなサービスもあるのか、と少し関心。

友人はBランチをお子さんと分けて食べていた。

 

おかずの味は、意外にはっきりしていたけど、

濃すぎるわけでもなく、おいしい。

野菜がいっぱい使ってあるのもうれしい。

自分でこの料理を作るとなると、結構大変なので、うれしいメニュー

 

上記のランチは最後にデザートとドリンクも付くので、

友達とゆっくり話ができ、長居しやすい。

お店の雰囲気も天井が高いためか、ゆったりできてよい。

 

出されたデザートの名前を忘れてしまったが(パンナコッタ?)

それもお酒が効いていて、とってもおいしかった。

お店の方が友人へ

「このデザートはお酒が使われているけれども、よろしかったら

お子さんも食べられるものに変更しましょうか」

と聞かれていた。

それで、ゴマプリンと変えてもらっていた。

友人のお嬢さんも、うれしそうにそれを食べていた。

子連れにとてもやさしいお店。

 

お店入り口で、雑貨が売られているが、

どの雑貨もセンスが良く、見ていて飽きない。

 

他のメニューで、「ハヤシライス 卵のせ」「デザート各種」もおいしそうだったで、

また行きたいお店。

YUTORI NO KUKAN 横浜ベイクォーター店
<script src="http://r.tabelog.com/badge/google_badge?rcd=14010891&amp;user_id=255037" type="text/javascript"></script>

関連ランキング:カフェ | 横浜駅神奈川駅新高島駅

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パフェ(中野屋)

2011-05-17 08:24:22 | 外食

*タイトルは中野屋ですが、記事の半分以上は個人的な話ですので、興味のない方は飛ばしてくださいまし

 

中野屋(町田)

http://www.cafenakanoya.com/

 

3,4月とブログをあまり更新できなかった理由の一つに、

そのころ、ものすごく仲良くなった友達ができた

というのがある。

私はバレエを習っているのだけど、そこで以前から面識はあった方。

でも、お話をしたことはなくて、たまたま話したら意気投合。

週に1回会うのだけど、そのたびに4時間くらい話していた。

本当は早く帰り、家のことでしたいことがあるのだけど、

「もう少し、もう少し」

と思ううちに、遅くなっていた。

(そのため、チョコの散歩の時間が夜になってしまって、チョコさんごめん、と思いながら遅くなっていた。チョコは明るい時間の散歩のほうが好き。)

これは、私にはものすごく珍しいこと。

多分、こんなこと、大学生のとき以来じゃないかと思う。

 

そんで、でも、毎週そんなこともしてられないので、

「じゃあ、連休中にお茶して、たくさん話そう」

ということになった。

彼女もおいしいもの好き

どのくらいおいしいもの好きか、というと、

「魚も野菜も旬のものを食べる」

というこだわり。

野菜は分かるけど、旬の魚を食べる以前に、私は今の旬の魚を知らないので、

「すごいなあ」

と思う。

(秋のサンマくらいは知っているけど、それくらいかなあ…)

ちなみに、春の旬は「さわら」だったらしい。

 

場所は私が以前から気になっていた「中野屋」

彼女は行ったことがあるらしく、おいしいよ、という。

それで、連休中、2時に待ち合わせた。

 

2時に行ってみると、満席で数人並んでいた。

でも、10分くらいですぐに席に座ることができた。

女性同士のお客さんが多いが、カップルや男性1人もいる。

落ち着いた雰囲気。

 

メニューは和風の甘味とパフェ、また、ランチにもできそうなうどんメニューもある。

ここのうどんも、評判がよいらしい。

 

私は前から食べたかったパフェ。

パフェは通年メニューと黒板に書かれた期間限定?メニューがある。

私は抹茶風味のパフェが大好きなので、

期間限定メニューの中の抹茶風味のパフェを注文。

それが写真。

見ただけで、わくわくしてくる。

 

食べたら、もちろんおいしかった

上に抹茶のわらび餅が乗っている。

私は白玉だんごも大好きなので、それが乗っているのもうれしい

ガラスの器の中にも色々入っていて、歯ごたえがおいしい。

でも、最初はよかったのだけど、

最後のほうは、少し甘さが強いなあ、と思いながら食べつくした。

 

おいしいパフェを食べながら、友人と話つくし、

パフェを食べつくして、それを下げられてコップの水だけになっても、

まだ話していた。

帰り際に「長居してすいません」と言ったら、

笑顔で「大丈夫ですよ」みたいに言ってくださって、ほっとした。

 

他にも色々おいしそうなパフェがあったので、また、行きたい店。

 

 

カフェ 中野屋
<script src="http://r.tabelog.com/badge/google_badge?rcd=13022620&amp;user_id=255037" type="text/javascript"></script>

関連ランキング:カフェ | 町田駅

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アフタヌーンティ(ホテル日航東京)

2010-08-31 20:53:53 | 外食

ホテル日航東京

http://www.hnt.co.jp/rest/plan_375.html

のアフタヌーンティーへ行ってきた。

夫は今まで、アフタヌーンティを食べたことがない。

また、外食で、スコーンを食べたこともない。

(家では、私がかなり作ったので…失敗も含め…かなり食べているが)

それで、是非、一度、一緒に行きたかった。

それで、先日、国際展示場へ行ったついでに、

帰りがけにこちらへ寄った。

 

アフタヌーンティへは、私は3度目。

大昔、イギリスへ行ったとき、ツアーだったので、

オプショナルで選べばチャンスはあった。

でも、その頃は全く興味がなかったので、食べなかった。

その頃は、贅沢なデザートよりも、博物館とか、観光をしたかった。

でも、今は、いつかイギリスでも食べてみたいなあ。

特に、アフタヌーンティじゃなくても、本場のスコーンは食べてみたいなあ。

 

さて、今回のアフタヌーンティーは、もものお菓子が中心だった。

一番下の段は、サンドイッチとスコーン。

オープンサンドには、ラタテウユが乗っていた。

これが少しだったけど、おいしかった

ただ、スコーンが、よくある、中心をぱかっ、と割って食べるタイプではなかった。

それが残念

でも、このとき、クロテッドクリームが添えてあった。

夫には、クロテッドクリームの話はしたことがあるが、

でも、クロテッドクリームの説明って、結構難しかったんだけど、

実際に食べてもらえて、よかったなあ、なんて思った。

(相手が、食べたことも見たこともないものって、説明しにくいのだ)

 

2段目はもものケーキ

一番上も、もものデザート

この添えてあるバラは本物だった。

かわいいバラ。

 

食べた後、なんかケーキ食べ放題を食べたような気分になるくらい、

甘いものを満喫した気分だった。

最後に紅茶の写真。

たっぷり一人、2杯半ありました。

味もおいしかったです。

 

この日、席はカウンター席だった。

窓に向いたカウンター席だったので、そして、景色は海だったので

初めはいいかな、と思った。

だけど、店員さんのドリンクを受け渡しするカウンターが真後ろで、

店員さんがかなり行き来するので、落ち着かなかった。

それが、少し残念だった。

 

それで、食後はホテルのロビーで、くつろいだ。

土曜日だったので、人が多く、席はかなり埋まっていたけど、

逆にそれで、高級ホテルのロビーなのに、くつろげた。

何はともあれ、たまのこういう時間が結構好きだなあ、と改めて思った。

 

ラウンジ&バー ベランダ ラウンジ / 台場駅船の科学館駅東京テレポート駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「焼きそば」をめぐる話

2010-07-30 14:37:29 | 外食
チェーン店の揚州商人に、たまに行く。
ここはラーメンも好きだけど、焼きそばが大好き
麺は太い麺と細い麺と選べるけど、焼きそばの場合は、断然、細麺のほうがおいしい。

ここの焼きそばには、少し恥ずかしい思い出がある。

だいたい、どこへ食べに行っても、私は全部食べるとおなかがいっぱい過ぎてしまい、
苦しくなる。
なので、たいがい、夫に少し食べてもらう。
この日も普通の量の焼きそばを注文した。
そして、食べている途中で、夫に渡し食べてもらった。

いつもなら、夫は少し食べて返してくれるのだけど、
なぜか、今回は、なかなか終わらない。
私も、「けちな人」になりたくないような気持ちも働いて、
おいしく食べているのに、それを止めるのは悪いような気もして
「もう、焼きそばを返して」
とは言えない。
だけど、内心、どのくらい食べられてしまうのか、はらはら
(一応、夫はその時点でラーメン1杯は食べ終わっている)

そのうち、やっと、夫から返してもらいまた、
私が焼きそばを食べ始め、食べ終えた。
でも、なんとなく、不満足
それを夫へ伝えると
「そうだったんだ、何も言われないから、食べちゃった」
という。
それで、もう一皿注文。
今度は思いっきり食べた。

二人ですごく、焼きそばを食べた日だった。
さすがに満足満足

この次に二人で揚州商人へ行く時から、焼きそばは大盛りで注文している。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ラーメン屋さんについて語る

2010-07-29 07:00:05 | 外食
実は、ラーメンが好き 
友人と話題になることはないのだけど、語り始めると止まらないかも。
いつもお世話になる美容師(男性)もラーメン好きで、
その話題になることが多い。
でも、その美容師さんからすると、ラーメン好きにしては、
私の食べる頻度は極めて少ないようだが。


大学生の頃は、まだ、女の子一人でラーメン屋さんや吉牛に入るは、珍し買った時代、
私はすでに一人でラーメン屋に行っていた

その時代は地方にいて、
天下一品
こむらさき
山頭火
に、たまに行っていた。
(さすがに、毎回一人ではなかったけど)
あと、
米沢ラーメン系のラーメン(細めんの縮れ麺)
盛岡冷麺(ラーメンじゃないけど)
盛岡じゃじゃめん(これもラーメンじゃないけど)
も大好きだった。

にんにくがたくさんスープに入っているラーメンを出す店も、たまに行った。
本当は女子だったら、遠慮するんだろうけど、
その時代は、私の中ではおいしければ、そういう遠慮がなかった

今、住むあたりにも、おいしいラーメン屋さんがあって、うれしい
最近は、夫と行く。
大桜のラーメン
火の国のラーメン
一蘭のラーメン
が、二人でよく「おいしいね~」と話題になる店。
好みはやはり、中位~細麺。

あと、
渋谷の唐そば
恵比寿の香月
(生まれて初めて入った行列のできるラーメン屋さんだった。
ここ7年以上行っていないので、味がどうなったかは…)
私は新宿で食べた(本店の場所を知らない)くじら軒
自由が丘の船橋屋の塩ラーメン(ここも5年以上行っていないのだけど)
も好き

話は変わるが、以前、和歌山へ旅行に行った時、せっかくなので、かの有名な
「井出中華そば店」
で食べたいと思った。
友人と一緒だったのだが、タクシーで井出中華そば店の前を通ると、長蛇の列
それを見た友人は、迷わず「この店は止めよう」
ということになり、結局、長蛇の列だけ見て、食べなかった
ちなみにそのときの友人は、ラーメンにはあまり興味のない方だったので、
私も残念ながらあきらめた。

ちなみに、夫は和歌山で
「井出中華そば店」
のラーメンを食べたことがあるらしい。
それで、「おいしかった」と聞くと、
なんだかすごくおいしいラーメンを想像してしまう…

結婚後、夫婦へ広島の尾道へ行ったことがあった。
それで、並ぶことを覚悟で、尾道ラーメンのお店に行った。
どのくらい並んだか忘れたけど、2月だったから、とにかく寒かった。

でも、食べたら、やっぱりおいしかった
特に思ったのが、安い、ということ。
この味で、このお値段、ということに、
こんなに行列しているのに、
という良心さに感動した。
(都内のラーメンが、高いのかも)


福岡県の小倉に行った時、
九州出身の夫が福岡に住む友人に携帯メール
「どこが、おいしい?」
と聞いて、教えていただいたお店へ行った。
「魁龍小倉本店」
ここも、おいしかった
おいしい情報を、ありがとうございましたと思った。

また、このとき、初めて九州でとんこつラーメンを食べた。
「私、福岡のとんこつラーメンを、食べてるんだ
と、そんなことでも、うれしかった
(とんこつは、どこでも食べられるけど、やっぱり福岡が有名だし)

ちなみに、この記事のはじめに書いた、
美容師さんのおすすめのお店にも、
行った。
二子玉川の高速道路高架下にあるお店。
(すいません、店名は忘れました)
少し並ぶ。
ラーメン好きの美容師さんお勧めだけあり、とってもおいしかった
もう一回行きたい店の一軒。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ギャラリー・クープ・シュー (フランス料理のランチ)

2010-07-24 08:06:07 | 外食

先日、夫婦で新宿へ映画を見に行くことになった。

それで、ランチをどこで食べようか、と考えていた。

候補は二つ。

新宿へ行くたびに候補にあがる「つな八」か

私が昔、新宿へ出張になったときに、

たまの贅沢で、何回かランチをしたフランス料理屋さん「ル・クープ・シュー 」

「ル・クープ・シュー 」のランチのお値段は、決して安くは無いけど、

でも、内容からしたらとても安く感じてしまう、満足感の高いランチだった。

なので、是非、夫にもその味を楽しんでもらいたいな、と前から思っていた。

 

「ル・クープ・シュー 」を調べようとしたら、

たまたま「ギャラリー・クープ・シュー 」という名前の店に、検索がヒットした。

調べたら、「ル・クープ・シュー 」と姉妹店とのこと。

また、「ギャラリー・クープ・シュー 」のお店の前の道は、

夫婦とも、よく通る道だったことも分かった。

夫はこの店のそばの、Nゲージ屋さん(今は移転)に行く時通り、

私はこの店のそばに、いきつけの足裏マッサージ屋がある。

 

しかも、食べログの評判もよい。

「ギャラリー・クープ・シュー 」

http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13000754/

 

「あんな場所に、フランス料理屋さんがあったんだね

と少し驚き、それもあって「ギャラリー・クープ・シュー 」の方へ行くことにした。

 

土曜日の12時頃だったが、入り口にはすでに行列ができていた。

平日の12時だったら分かるけど、土曜日の12時でこんなに混んでいるのは、

少し意外だった。

きっと、おいしいいんだろうなあ、と期待が膨らむ。

 

30分ほど並んで、お店に入ることができた。

お店は地下にあるんだけど、お店の内装はその雰囲気をうまく利用して、

フランスのお店の雰囲気を出している。

派手さははないけど、なんとなく馴染みやすいような、私は好きな雰囲気。

 

ランチはコースメニューになっていて、1680円。

メインを肉か魚か選ぶことが出来た。

夫は肉料理

私は魚料理を選択。

 

前菜

ワインが欲しくなるような、味でした。

スープ

かぼちゃのスープ(ポタージュだったかも…)

メイン:魚料理

このソースがおいしかった

メイン:肉料理

デザート

木苺のシャーベット

フルーツの酸味がおいしく、さっぱり食べられました。

 

そして、写真はないけど、パンとバター、コーヒーがつく。

パンは希望すれば、追加してくれる。

バターがとってもとってもおいしい

バターがおいしいのは、、「ル・クープ・シュー 」も同じ。

なんというバターかは知らないのだけど、クリームのような味。

普段、私はパンはあまり食べないのだけど、

バターがおいしくておいしくて、

私までパンのおかわりをいただいてしまいました。

 

しかも、この日はお店の方はとっても忙しそうだったのに、
私達へ
「パンのおかわりは、いかがですか?」
と、1度おかわりをした後なのに、聞いてくれた。
その心遣いに小さく感動した。

 最後は、おなかも満足感もいっぱい

 この日は、とってもお客さんが多く、お店の方もとても忙しそうだった。

でも、お会計が終わって、帰りがけ、女性の方がわざわざドアの外まで見送ってくださって、また小さ感動した。

また、是非伺いたいな、と思った。

 

ギャラリー・クープ・シュー フレンチ / 新宿西口駅新宿駅西武新宿駅

 

にほんブログ村 グルメブログ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オールドヒッコリー(ピザ屋さん)

2010-07-16 23:18:41 | 外食

自宅から、車で少し行ったところに、

オールドヒッコリー

http://www.hickory.co.jp/

というピザ屋さんがある。

ログハウスのような建物で、

「土日 ピザショー開催」

という旗を、建物の周りに建てている。

 

引っ越してきたばかりの頃は、ここを通るたびに

「ピザショー、って何

と気になっていた。

でも、わざわざ行くほど興味はなかった。

 

しばらくして、夫の昔からの友人から、年賀状がきた。

この友人、うちよりもオールドヒッコリへ行くには遠いのに、わざわざ車で食べにくることがあるそう。

それを年賀状に書いてくれていた。

それで、

「もしかしたら、遠くからわざわざ行くほど、おいしいんだろうか

と思い、興味がでてきた。

 

いつか行きたいね、と言ってから、約1年半たち、先日やっと、食べてきた。

というのも、こちらのお店、平日ランチが断然お得

それで、今まで、平日勤務の夫とは、タイミングが合わなかったのだった。

 

それで、タイミングがよくなったある日、行った。

席はたくさんあり、既に奥様方の集団が何組か、お食事していた。

私達はその奥様方よりも離れた静かな席へ、案内された。

後で気が付いたのだが、おしゃべりを楽しむような団体さんと、私達夫婦みたいな、少数の静かそうなお客さんは、席を分けていた。

その心遣いが、いいなあ、と思った。

 

前置きが長くなったけど、頂いたのは、一人1280円のコース。

サラダ

焼きたてパン

パンの色は、野菜の色だそう。

あと、もう一種類はくるみのパン

両方とも、やさしいおいしさで、おいしかった

グラタン(またはパスタ)

この日は、ほたてのグラタンでした。

本日のピザ(これは数種類から、選べました)

チーズのピザを選びました。

コーヒー(またはピーチティー)

コーヒーは飲み放題でした。

 

また、一人分だけ、ランチケーキ(3種類から選べた)を追加した。

これはガトーショコラ

 

味は、パンもピザもグラタンも、どれもおいしかった

どれも家で作れないけど、でも、どこか不思議と家庭的な雰囲気がある味。

ちなみに、お店の方も、やさしい、フレンドリーな雰囲気だった。

チェーン展開しているお店なので、もっとビジネス?的な対応かな、と思っていたので、意外だった。

 

最後はとっても、おなかがいっぱい。

半分以上、夫に食べてもらった。

かなりコストパフォーマンスもよい。

今度は、マルガリータを食べに行きたい

 

 

オールドヒッコリー 境川店ピザ / 古淵駅

 

にほんブログ村 グルメブログ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パッション(ランチ)その2

2010-07-07 12:21:14 | 外食

前回のつづき

こちらが、母選んだメイン料理

あの、うずらの卵を産む、うずらのお肉だそうです。

うずら1匹分とのこと。

母曰く、かなり、おいしかったらしい。

ボリュームもかなりらしい。

 

私も、この時点で、すでにおなかいっぱい

 

実は、はじめ、どのコースにするか選ぶ時、

「魚料理と肉料理」の両方あるコースにしようかどうか、

迷っていた。

今回は、メインは魚か肉か片方、というコースにしたのだったが、

これで正解だった。

メイン二つは、とても食べられなかった。

 

この後、デザート

母のデザートには、プレートにチョコレートで

名前と「HAPPY BIRTHDAY」

と書いてくださっていた。

かざりのチョコレートと思いきや、このチョコレートがおいしかったらしい。

私も少しいただいたら、おいしい

店の方にそれを伝えたら、このチョコレートもよいもの(どちらのものかは、うかがったのだけど、忘れました。すいません)らしい。

こんなところにまで、おいしい素材を使ってくださるなんて、すてきだなあ、と思った。

 

 

そして、さらに、この後に小菓子と飲み物があった。

この小菓子、ワゴンサービス。

まず、ワゴンをテーブルに寄せてくださり、

一つ一つ説明してくださった。

このお菓子は、

フランスのバスク地方のもの、

ナポレオンが食べただろうもの、

など。

その説明が、聞いていて楽しい

どれを頂こうか、わくわくしてきた。

でも、実際、もう、かなりおなかがいっぱいで、

それでもいただきたかったものを、盛り付けていただいたのが写真

(写真の中のプレートに、かなり盛り付けてあるけど、実際はもっと選ぶことができた。すばらしいサービス

最後の飲み物は、私は紅茶、母はハーブティーにした。

ハーブティーはお客様の要望によって、ブレンドしてくださる。

でも、母は「よく分からないから…」といい、お店の方へ「おまかせ」させていただいた。

それで、出されたのは

「ミントとヴェルベーヌ」

のブレンドとのこと。

「ヴェルベーヌ」とは、初めて聞く。

それで、どんな植物か聞いてみたくなって、聞いてみた。

すると、「ヴェルベーヌ」というのはフランス名であり、

英語で「レモンバーベナ」のことだった。

 

ああ、レモンバーベナ、と納得。

私もこのお茶も少し味見させてもらった。

食後にすっきりする感じで、おいしいお味だった。

もちろん、香りもよい。

 

後でネットで調べたら、「ヴェルベーヌ」はフランス人に好まれているらしい。

私は今まで、イギリスのハーブの本しか読んだことが無かったので(しかも翻訳)、

フランスでハーブがどんな風に生活で生かされているのか、

ちょっと興味がでてきた。

 

これで、パッションのランチのお話は終わり。

とってもおいしく、楽しいランチのお時間を過ごすことができた。

母もこの後、たまに会うごとに

「よかったねえ、あのお店」

と言っている。

 

お店を出る時、皇太子ご夫婦とお友達?方が、このお店の中で撮影されたお写真を見た。

お店の方に伺ったところ、雅子さまはご結婚前から、このお店へよく、いらしていたとのことだった。

 

にほんブログ村 グルメブログ

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パッション(ランチ)

2010-07-06 19:00:17 | 外食

先月、母の誕生日だった。

普段、母は「どこどこへ行きたい」とは言わないほう。

でも、

代官山のパッションが、素敵なお店で、おいしいらしい」

と、友人から聞いたそうで、行ってみたい、と話す。

パッションとは、代官山にあるフランス料理のレストラン

私は代官山の有名なレストラン、といえば、代官山ASOしか知らなかった。

それで、まずはHPで情報収集してみた。

 

 HPでは、大変雰囲気がよい感じ

そんな素敵なお店だから、ランチのお値段も私にとっては贅沢なお値段。

だけど、こんな雰囲気のあるお店ということを考えると、

お手ごろ価格のランチな気がする。

母の誕生日だけど、母にご馳走になる、という

ちょっとおかしなお約束で、ランチに伺うことにした。

事前に、母の誕生日です、と予約のときにお伝えさせていただいた。

 

お店は代官山の駅から、割と近い。

HPの写真のイメージから、昔風な洋風な外観を予想していたのだけど、

建物の外観は普通だった。

でも、建物の中に入ったら、すてきな洋風の雰囲気。

レストラン、というよりも、どこかのお屋敷に招かれたような雰囲気

奥には暖炉もあり、6月だけど、薪を使って燃やしていた。

この暖炉を使って、出されるメニューもあるからだろう。

 

二人で注文させていただいたのは、メニュー・グルマンの4.200円のコース。

あと、グラスワイン

明らかにこういう場に慣れていない二人なのに、いやな顔せず、

レストランの方は丁寧に説明してくださった。

逆に、他のお客様は、慣れていそうなおば様3人や、

40代の男性2人が、すでにお食事をされていた。

 

レストランの方の説明が、とても良かった。

料理の内容にしても、ワインにしても、

フランスの地方の話やら食材のことやら、とてもおくわしい

本当は、お忙しいだろうに、丁寧に分かりやすく説明してくださるので、

聞いていて楽しい

食事のときも、そんなお話を聞いた後なので、さらに味わいも違ってくる。

母が、レストランの案内の方をまともに褒めるので、

私もついつい一緒に褒めすぎてしまった。

(ちょっとスマートじゃなかったかな、後で少し反省したのだが)

 

さて、お食事の写真を掲載させていただきます。

ビーツのジュレ

 

前菜(これは数種類のなかから、選べます) 

いわしのミルフィーユ(私)

かぶのスープ

イン(これも選ぶことができます)

本日のら魚料理、かつおを焼いたもの(私)

 

かつお、と聞いていたのに、写真のように、まるで「白身魚」のよう。

上に、木の実(名前を聞いたけど、忘れました)をこまかくしたものを乗せて、

焼いている。

これが、とっても、こおばしくって、おいしい

私は、「かつお」はそんなに好きなほうではないけど、

(肉が食べられないので、メインの選択肢がこれしかなかった)、

このかつおは、「かつお」っぽくなかった。

また、フランス料理って、ソースが必ずかかっているイメージがあったけど、

これにはソースはない。

でも、おいしくいただいた。

(次回へ続きます)

レストラン・パッション フレンチ / 代官山駅中目黒駅恵比寿駅

 

にほんブログ村 グルメブログ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする