このブログを始めてお友達等に教えたのはよいけれど、あらぬ誤解を生んでいる。
外食が多いというのだ!家で作る頻度が低いので作る時はブログにアップしている様な
手の込んだ物を作れるんじゃないの~ぉ?と言うのだ。
家族で夕飯の外食をするのは普通の頻度だと思う。(フツーの頻度の基準が解らない
が)しかし皆さんだっていろいろな家族以外との食事を含め列挙してみると意外に
けっこうな回数になるんではないだろうか?
ウチご飯というジャンルがあるが、そこに殆ど毎日作っている夕飯をアップしてみても
なーんにも面白い画像にならないからアップしていないので誤解を生んでいるのだな。
例えば、塩サバを焼いたもの、ひじきの煮物、ほうれん草のおひたしとかなら
絵づらがジミーでしょ?その塩サバがなかなか手に入らない貴重な物とかならば
日記に残す価値もありますが。
後、もう一つの弊害が妹にもこのブログを教えた為に起こっている。あの松茸の記事だ。
「あんなに沢山あったのに、家にはまわって来なかった!」と言われた。
写真は大きく写るんだよ~
さて今日の話題の牛巻おのぎり。
ここ1~2年、おもに九州地方の食べ物らしい牛巻おにぎりがブームだ。
東京でもイベントなどでみられるが、食べて見て美味しいと思った事が無い。
本場に行けば美味しいのかしら?
浅草にも去年牛巻のお店がオープンした。場所は国際通りと合羽橋通りの中間位。
ロックスに近いドジョウで有名な飯田屋の向かいあたり。「ひいらぎ」と言うお店だ。
あちら方面に用があり帰りにお土産に買ってみた。新しいお店だが中はおじちゃんと
おばちゃんが切り盛りしている。カウンターもありそこでも食べられるらしい。
ここの売りはこの牛巻おにぎりとわさびいなり。それぞれ買ってみた。そしたら普通の
おいなりを一個オマケしてくれた
なんでもこの日はこれからTVの収録があるとか。お正月2日のフジテレビのグルメ
番組で取り上げられるらしい。箱根駅伝の裏だとか。
芸人さんが二人来るらしいが、テレビ局では誰が来るのか教えてくれないんだって!
お値段は牛巻大が300円、小200円、わさびいなり80円いなり70円である。
食べてみたところ今まで食べたものとは違う。牛肉が美味しいのだ!
さすが山形牛を使用とあるだけの事はあるな。
ドアップの牛巻おにぎり。ほら、ちゃんとした牛肉感があるでしょう!
上に乗っかっているのはワサビね。300円とは高いようだがかなりのボリュームで
この品質なのでこんなものかな。おいなりは一般的な東京の甘しょっぱい物では
なく、薄味のおいなりだ。牛巻がそれなりに濃い味なのでバランスでしょうか?
これはおみやげとして絶対喜ばれるな。私なら持って来て頂いたら「ラッキー!」
と小躍りしちゃう。
それにしてもここのチラシに書いてある事がなかなか凄い。
チラシから・・・その1 牛肉は山形牛!!高級ホテル「T」をはじめ多くの有名レストラン
御用達の業界屈指の老舗肉おろし店「小島商店」のもの!!
その2味付けはフランス料理の名店「シェイノ」料理長古賀純二さん直伝!!
全部書くのは疲れちゃうのでこの辺で・・・
とにかくこだわっているお店らしいです。きっとクチコミで浅草の新名物になりそう!