渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

カブ

2023年08月23日 | open



家で漬けたカブがおいしい。
草が無いと書いてカブだが、
葉っぱ部分が特にベラボーに
うまい。


企業売却

2023年08月23日 | open



そごう・西武の身売りが決まった。
企業をも商品とする売り飛ばしだ。
資本の一つのやり方だ。
働く労働者たちの生活保障は?
当然だが、セブンイレブンの労働
組合は反発を強めている。

ネット愚民=日本人のひとつの姿

2023年08月23日 | open
 





インターネットが大衆化して
普及してから、ひとつ明らか
になった事がある。
それは、日本人はこんなに
格の悪い、人間性がよろし
ない人々が大勢いたのか、
いう事だ。
ネットが広まり始めた頃には
利用者は悪意ある書き込みへ
自制心を促す啓蒙をしていた。
いわゆる「ネチケット」という
ものがそれだった。
だが、ブロードバンド化、高速
光回線化、ハード機器の拡充に
よって今世紀初頭からは一気に
ネットが国民に普及した。
さらに動画をネットで見られる
ようになった2006年以降、イン
ターネットはデバイス面でも社
会的に不可欠なシステムとなっ
た。
インターネットは大衆化により
国民生活に溶け込んだ。
 
そして、浮上したのが日本人の
悪意だ。
元々そうした質性の国民であり、
ネット普及によりそれが浮き彫
りになっただけだろう。
誹謗中傷、罵詈雑言、名誉毀損
に人権侵害。
侮辱と蔑みとそれらを嘲笑しな
がら喜んでいる国民。
それが日本人の姿であり、ネット
民たちの姿だ。
愚民である。
ネットでの個人攻撃や誹謗中傷
を繰り返し、人を自死においや
っても屁の河童を決め込む。
そして、そうした書き込みや
そのような場所をわざわざ見に
行って喜んでいる日本人。
真っ黒に心が汚れている。
悪意は悪を構成する。
悪が支配しようとしている社会。
それが今の日本だ。

カープファシズム

2023年08月23日 | open
 








なんぴとたりとも、自分が好きな
プロ野球チームを応援するのは
良い事だろう。
だが、それが集団的強制力を以っ
て人々への同意強要を為すとし
たら?
 
行政が一私的資本たるプロ野球
球団をサポートする為に、また
県民意識を統合する為に公的
自動車ナンバーにその要素
を導
入するその問題性。
それにさえ何ら危機意識を持た
ず「カープを応援せんといけん
じゃろう」と公共電波で流し
続ける広島県人。
 
広島県広島市内では、特定の衣
服を着ると犯罪者とされる条
が存在する。
明らかな憲法違反だ。
だが、護憲の観点からその条例
自体の違法性を指摘する声は広
島県では生まれない。
平和都市、平和教育県を自称す
るエセ平和地区の確信的なファ
シズム。
そら恐ろしい地区だ。
 
公の場で問題提起すると、広島
県人の反応は100%同じだ。
「あんた、文句あるなら、広島
から出て行きんさいや」
それがファシズムであるという
意識は皆無だ。
そうしたパターンは、スポーツ
や武道や教育や商業活動の場に
まで徹底して浸透している。
広島県と広島県人、根本から何
かおかしい。
被爆の苦しみとそれを乗り越え
て来た広島県人の心は、こんな
形で歪められる為にあったの
ないだろうに。

ちらし寿司

2023年08月23日 | open



ちらし寿司というのは、ほんと
にウマい。
和食らしさもたっぷりある。

ちらし寿司は、民衆が考案した
抵抗の証の食だ。
ちらし寿司の発祥は、江戸時代
初期に備前岡山の初代藩主池田
光政が庶民に質素倹約を命じ、
祭り事以外では「一汁一菜」と
するとしたのに反発した庶民が
魚や野菜を飯に混ぜ込み、見た
目を「一菜」とした、という説
が有力らしい。
ヤマトに滅ぼされたウラを祀る
抵抗の祭り「ウラじゃ」の存在
といい、
岡山の人たちは江戸初
期から骨太の
反骨心もあったよ
うだ。


民衆のレジスタンス魂から生ま
れたちらし寿司。
ただ美味しいだけでなく、なか
なかその発祥の歴史にも妙味が
ある。
そうした抵抗文化、対抗文化の

サブカル的な民衆の気概は、
江戸庶民が作って来た江戸文化
のコア部
にも通じる。
たとえどんなにささいで密かな
風刺や抵抗であっても、それを
せずにお上に従順なだけの民は
単なる迷える羊でしかない。
日本的に言うならばポチだ。
本来、民衆には不条理や横暴に
抵抗する魂がある。
これは地球規模の人類史において。

日本人にはずっとそのスピリッツ
があった。
だが、ここ10数年でそれは極度
に消滅しつつある。
それどころか、コンプラ警察
気取りで良市民ぶるマナー亡者
が大挙して跋扈する気持ち悪い
世の中になっている。
まるで戦前の全体主義的な挙国
一致時代のように。
否、今は戦後ではなく、まさに
「戦前」なのだ。
戦争の前に国家はそうした国民
意識作りをする。
それがじわじわと成功して来て
いるのが現状の世相だろう。


夏の甲子園 慶応義塾高校107年ぶり優勝

2023年08月23日 | open



夏の全国高校野球決勝は、慶応
義塾高校(神奈川)が昨年の覇者
仙台育英
高校(宮城)を8対3で
破り、実
に第2回大会以来107年
ぶりの優勝に輝いた。


慶応野球部は坊主頭ではない。
そして、不思議な事にイケメン
揃いだ。揃いも揃って。たまたま
だろうが、慶応ボーイ、男前。
自身も慶応育ちで慶応幼稚舎
(小学校)の教師をしている
塾高野球部の森林監督からして
イケメン男前だ。

偏差値80の超難関校だが、慶応
高校野球部は実力だけで神奈川
県大会を勝ち抜き、また実力で
全国大会優勝をもぎ取った。
破れた仙台育英高校も素晴らしい
チームだった。

慶応義塾高校、おめでとう。
 見よ風に鳴るわが旗を




パーツ ~バックミラー~

2023年08月23日 | open

 
私のゼファーχはゼファー1100の
ノーマルミラーに換装している。
高速度走行においても全くぶれ
ない。ぴたりと静止して微動だ
にしない。
ミラー裏側は円錐のような形状
で、角型よりも有効な空力整流
効果があるのではなかろうか。
ミラー本体取り付け基部もχの
ノーマルよりもしっかりとした
形状になっている。
ゼファー400とゼファーχ(カイ)
のノーマルミラーは旧ヤマハRZ
のような角型だが、ゼッツーの
ように丸型のほうがデザイン的
にも合っているように思える。

ゼファー1100(ノーマル)


ゼファーχ(ノーマル)


ガソリン価格

2023年08月23日 | open
 




政府が補助金をカットし始めた
のは原発推進の為だろう。
日本人はごく最近、水と二酸化
炭素から灯油と軽油を作り出す
事に成功したが、それもじきに
潰されるだろう。あらゆる手
で。
燃料油は日米の権力者が掌中に
置いて仕切りたいからだ。
 
世の中は全て権力者の意のまま
に操作されている、という図式
は、ガソリン価格を見ればたち
どころに分かる。その裏の意味
を見抜けば。
 
オイルマネーはどす黒い。
利権確保の為には自国民を大量
虐殺してでも戦争理由を掲げて
戦争を開始して利権を漁る。
米国9.11などは米国オイル長者
によって作られた完全なニセテ
だ。
ツインタワーで死んだ人たちは
オイルマネーの為に同国人に殺
された。
 
総理岸田は、自分でガソリン価
格値上げの政策を取っていなが
ら対策をなどと、何をたわけた
国民を愚弄するたばかりを言っ
ているのか。
これほど白々しいマッチポンプ
も、歴代自民党総理の中でも珍
しい。
期限延長ポーズなどは、国民世
が値上げのカラクリに気づい
反発する事への牽制でしかな
い。
しかも、支持率調整のためのポ
ーズだけの口先の手管。自分は
国民生活の為に尽力
した、
いうようなポーズでの事実
作りだ
それさえも予定に組み込んでシナ
リオが出来ていた筈だ。
実際に現実的にガソリン価格を
下げる政策を実行してこそ、岸田
の言が実効性を持つ。
だが、それは絶対に来ない。
理由は9.11と同じ構造のマッチ
ポンプだから。自作自演の。

処暑

2023年08月23日 | open




暦の上ではすでに秋。
本日は処暑である。
明け方から雷鳴が鳴り、早朝
は豪雨だった。



マン島

2023年08月23日 | open



阿蘇はまるでマン島みたいだ。


スペシャルオールド

2023年08月23日 | open

1961年製の車両がうちにある。
カワサキのモペットのカワサキ
PETだ。
鎖で壁に吊って工場に20年程
保管して
ある(笑)。

この画像の左側(フルレストア
物)がカワサキPET。

カワサキが最初に作ったバイクはスクーター~バイク事業の歴史~|バイク豆知識

カワサキが最初に作ったバイクはスクーター~バイク事業の歴史~|バイク豆知識

カワサキが初めて造ったバイクと二輪メーカーになるまでの歴史についての紹介・解説ページです。

https://bike-lineage.org

 

 


【バイク紹介】ビーノはなぜこんなに人気なのか?その意外すぎる理由とは。

2023年08月23日 | open

【バイク紹介】ビーノはなぜこんなに
人気なのか?その意外すぎる理由とは。

かわいさで言ったらホンダの原付
スクーターのスクーピーのほうが
かわいかったと思うが、ここまで
ヤマハビーノが人気になるとは
正直思わなかった。
ヤマハ車種なのに今はホンダが
作っているが。

ビーノ人気は「ゆるキャン△」の
影響も強いと思う。
「キャンプ+スクーター」の数年前
の最強タッグのようなもので。
だが、ビーノ自体は発売された
1990年代からのロングランモデル
で、根強い人気があった。
発売当初はネオレトロを謳い、
ポップなシティビークルとして
発売されて大ヒットした。
CMキャラクタは人気のパフィが
やっていた。
レトロなスタイルとは裏腹にパンチ
のあるキビキビとした走りで、姿
のみならず実走性能でも多くの人
を魅了した原付スクーターだ。
実際に乗ってみると、かなり面白
い。

クラシカルスタイルのスクーター
はイタリアンレッドがよく似合う
が、こうしたイエローも映える。
これもイタリアンなテイスト。


ただ、「ゆるキャン△」のリン
がパステルトーンのビーノに
乗っていたので、穏やかな色調
のビーノも人気が出た。
二輪車にそうした色調のカラー
を施したのは、実は1985年の
8時間耐久のヤマハファクトリー
チーム「資生堂テック21ヤマハ」
が初めてだった。水色に近い薄紫
のパール塗装。
その色合いを見て、第一ライダー
だった元WGP世界チャンピオン
のケニー・ロバーツはぶったま
げて文句を言った。
「モーターサイクルの色は鮮や
かな色と決まっている。こんな
うすらぼけた色は駄目だ。勝て
る訳ない。こんなの乗りたく
ない」と。
メーカースポンサーの商品の
色だからとなだめてどうにか
納得させたという歴史がある。
確かに日本のヤマハがパステル
トーンのカラーリングを採用す
るまでは、ありとあらゆる二輪
は極彩色だった。赤、青、白、
黄、緑、銀・・・。
きついソリッドカラーがセオリー
だったのはケニーの言う通り
だった。
しかし、テック21が世界を変えた。
だが、スクーターとカブのみは
ボヤンとした色調の車が大昔
からあった。少し濁った色の。
ただ、本格的なメルヘンチック
な色が登場したのは1985年から
だろう。
志摩リンのビーノの色合いなど
は、
その延長線上にあるといえ
るだろう。
それでも、ヤマハは1977年の

復活させたスクーターの原初で
あるパッソルでモノトーンのカ
ラーを採用していた。私がヤマハ
系レーシングチームから新発売
されたばかりの車体を貸与さ
て都内の足として乗っていた

体は、やさしい水色のパッソル

だった。リンのビーノと同じよう
な色調の。



「復活させた」というのは、1960
年代には国産スクーターが多く
あったのだが、1970年あたりを
起点に全車廃番。
ヤマハがパッソルでスルーステップ
を復活させるまで、国産車では
スクーターは全く存在しなかった。
ラッタッタで原付ブームに火を
着けたホンダでさえ、両足ステッ
プモデルのモペットを出しただけ
だった。ヤマハが復活の狼煙を
あげたのだった。
それからはもうカワサキ以外の
各社がこぞってスクーターを
作って市場を形成した。
それにより日本の二輪産業は
爆発的に成長した。
カワサキのみは原付スクーターは
作らなかった。
だが、1950年代のカワサキの
第一号車は実は
スクーターだった
事はあまり知ら
れていないようだ。


役者選定

2023年08月23日 | open



本物の志摩リンにしか見えない(笑
お料理子役だったまいんちゃん

ですね。


ただ、今の福原遥さんは原作の
志摩リンよりも背が高いかな

原作の志摩リンは各務原なでしこ
が初めて出会った時にちっちゃくて
「小学生かなぁ」と思ったほどだ
った。

でも、再現度高くて、いいぞ~!
東京12チャンネル。

キャスト|【木ドラ25】ゆるキャン△|テレビ東京

キャスト|【木ドラ25】ゆるキャン△|テレビ東京

志摩リン(福原遥)の紹介。テレビ東京 木ドラ25「ゆるキャン△」オフィシャルサイト。福原遥、テレビ東京初主演!キャンプを通じて、緩やかに変わりゆく女子高生たち。見た...

テレビ東京

 




福原遥さん、セリフ回しが
めちゃくちゃ巧い。
原作のリンのキャラクタを見事
表現している。
アニメは原作のリンを増幅し

すぎているきらいがあるが、
この実写版の福原さんは凄く
いい。
そして、このドラマの出演者
の女性たちは子役育ちも多く、
演技と台詞が実にしっかりして
いる。
映像を観ずに音声だけで聴くと、
その台詞の演技の巧さが分かる。
全員が名声優のような見事な声
の演技
をしている。
主役の福原さんが最高だが、他
の女子高生役も素晴らしい。
原作再現度だけでなく、映像
作品としても完成度の高い作品。
「良い作」の条件を満たしている。
今の時代、駄目駄目な役者が多い
中、幼い
頃から基礎をビシッと
経験してきた役者
は年齢に関係な
く実力を見せる。

プロの仕事に触れられるドラマ
でもある。
とにかく台詞まわし(発声と声の
演技)が皆さん巧すぎて、感服す
る。

下の動画も、一度見て、あ!と
思ったので、試しに映像を観ずに
音声だけで通しでまた聴いてみた。
幼き女優さんたち、めちゃくちゃ
台詞が巧い。
これは粒揃いの珠玉の作か。

 

 

 


阪神タイガース

2023年08月23日 | open






2アウトから粘り返す良い試合
でした。
昨日の試合は引き締まっていて
両軍とも良かった。


ライン取り

2023年08月23日 | open















私はワインディングロードでは
ライン取りをする。狭い車線の
中でも。車線の幅をフルに使う。

タイヤ1本分だけラインが違って
も、コーナリングフォースがか
なり異なるので、安全マージン
を広く取るために、自在ラインを

積極的に使って不必要ファクター
を捨象する。

ロードの左側をトロッコのよう
に道のR
に沿ったままトレース
するような走行は私はしない。

クリッピングポイントはコーナー
の奥に
取る。
旋回ラインのエイペックスはクリ
ッピ
ングポイントと同一ではなく、
ずらす。

エイペックスを手前に取りクリッ
プを奥に取って、出口が
見えて
からスロットルは開ける。
クリッピングはコーナリングライ
ンのエイ
ペックスではないので、
クリッピ
ングポイントは加速しな
がら舐め
て行く。
マシンの操作操縦方法自体はサー
キットでの走行と同じだが、総体
的にはサーキットと公道は異なる
走り方を
する。
ブレーキングは直線部分で終了
する。
ブレーキングとシフトダウンと
ブリッピング回転合わせと体重
移動と寝かし込みフォーム体勢
移行をすべて同時に行なう。
直線とコーナー入り口の縁が切
れないようにフロントブレーキ
を引きずり気味
にして、フロン
トを沈めたままキャス
ターを立
てて寝かし込む。フロントフォ
ークは上下にばたつかせずに、
グッとテンションをかけて沈み
込ませたままで寝かし
込んで行く。
リアブレーキは一切使わない。
例外的にリアを沈めて車体を垂直
に沈ま
せたい時のみリアをコンマ
秒ほど
早くかけて車体姿勢を制御
する
が、ほとんどはフロントを立て
て立ちキャスターを得てコントロ
ールダイブさせたい
ためにリアブ
レーキは使わない。

上体は直線・アプローチ・旋回・
立ち上がりでかなり高さや左右の
位置や伏せ度合いが異なる。特に
クリップオンではなくアップハン
ドルの場合。(クリップオンでも
上体移動はかなり使うが)
だが、基本は頭部軸線をマシンの
センターに置くケニー型。
公道旋回では絶対に車線のセンター

ラインを割らない。
そして、公道では膝は摺らない。