競馬予想 競馬桜坂

2006年間馬券収入500万、G1的中率8割の競馬人がこの世界
に新たな境地を切り開くことを強く約束する。

【競馬 予想】 第52回 有馬記念(GI) 勝負目

2007年12月23日 00時20分11秒 | Weblog
今年一年お付き合い頂きまして誠に有難う御座いました。

では、ラストとなる有馬記念の展望を。

メイショウサムソンポップロックの能力は、この現状の競馬界では
抜けたものがあり、今回の条件も得意分野。
自滅的な要素が絡まない限り、凡走は無いでしょう。
馬の強さは、この条件では前者が後者を約2馬身リード。
しかしながら、今回に関しては前者の
体調面にやや不安点があり、
また今年悪い面で印象的だったのは鞍上
武豊Jの凄みの低下ぶりが顕著であり
中山2500Mを得意とするペリエとの比較からしても逆転の余地ありでしょう。
滞在期間が長いペリエは各馬の能力を熟知しているのは大きなプラス材料。
JCはメイショウサムソンを意識し過ぎたことにより、ワンテンポ仕掛けが
遅れたが、今回はデムーロを目標にした更に積極的な競馬が見込まれる。
JCの出走馬のレベルが低くあのような条件でもこの2頭の鉄板3連複が
成立してしまったのが、唯一不安材料だがここでもやはり逆らえない。

正確には買いたい馬が居ないが、肝心なのは3番手評価。
良馬場ならばマツリダゴッホに可能性を感じていたが、これだけ
問われる能力性質が一変すると評価は下げなければならない。
そこで、反対に急浮上して来たのがインティライミ
先の記事でも触れたが、
やや重い持続力が問われる競馬でこそ
強みが発揮されるタイプ
。今回は馬体を絞っての究極な仕上げ、
折り合いを付ける技術抜群の福永Jは心強い。
馬場が痛んだこともあり、レースの流れはミドルゾーンが予測され
中段から脚を伸ばす競馬で着を拾いたい。

他、馬券争いは
適性値が高いロックドゥカンプ、スイッチが入った時の
ドリームパスポートで十分だろう。



◎ ポップロック

○ メイショウサムソン


▲ インティライミ



馬券は3連複、今年G1では初めて3連単を買ってみたい。


よい有馬を。Good Luck!
コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【競馬 予想】 2007 有馬記... | トップ | 【競馬 予想】 有馬記念前の... »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nagare)
2007-12-23 01:15:07
お久しぶりです。そして1年間貴重な考察、予想を見させていただき大変参考になりました。
絞り終えたところでまだ予想は確定していませんが、
予想の印は3番手まで同じになりそうです。。
とにかく有馬記念は的中して気持ちよく競馬の1年を締めくくりたいところです。ラジオNIKKEIの勝利騎手インタビューでやたら自身ありげなペリエJに全てを賭けます!!

改めて、1年ありがとうございました。。

返信する
素晴らしい有馬を・・・。 (73)
2007-12-23 01:40:04
今年の下半期より管理人様のブログに出逢い、素晴らしく高いレベルでの競馬理論を読ませて頂き、また、参考にさせて頂きました。

いよいよ有馬。ファイナルですね。

二回目のカキコとなりますが、実は初めて管理人様と
本命、対抗が同じになりました。

JC前から有馬でこそ、サムソン&ポップを押しておられたように
自分も以前より変わりありません。

ただJCで圏内にサムソン&ポップで決まりましたので、
馬券的な旨みは、前売りによると少しばかり減ったように思いますが、そこはお祭り「有馬記念」。
普段競馬をやらないような人達の投票で、当日に少しでも旨みが出てくるのを願うのみです。

自分は、今のところ本線は馬連、ワイドの2点の予定ですが、
やはりお祭りなので、好きな馬、お世話になった馬、そして3連馬券にも挑戦してみたいとも思っております。

何はともあれ、今年下半期より管理人様による素晴らしい競馬ブログに出逢えた事を心より嬉しく思います。

それでは、来年も益々のご活躍を期待しております。

ps 自分は関西なので、生観戦は出来ません。
   また、ブログ上で生の観戦の興奮をお伝えしていただけ    ればと思います。
返信する
今年1年ありがとうございました! (赤いカナリア)
2007-12-23 02:03:32
こんばんは。いよいよ今年も終わりに近づいてきました。
競馬の方もクライマックス。
明日は当てて気持ちよく締めたいですね。

◎メイショウサムソン
○ポップロック
▲ロックドゥカンブ
△ドリームパスポート(がんばれ)
×ダイワスカーレット
で勝負してみます。


今年本当にいい勉強させて頂きありがとうございました。
温かいレスもありがとうございました。
もしお時間があれば来年も継続期待しています。

それでは競馬人様、ここに来られる皆様
よいお年を。
返信する
よい有馬を! (マスオアシス)
2007-12-23 02:43:23
いつも丁寧な返答ありがとうございます!

この一年、桜坂様と皆様のお陰で楽しく競馬ライフを送ることができました!



◎ポップロック

○メイショウサムソン

▲ハイアーゲーム

☆インティライミ

△ダイワメジャー



ポップロック、メイショウサムソンは今更いうことはありませんね。

ハイアーゲームはなんの根拠もございませんが、もともとはハーツクライと互角だった馬。

ハーツクライの主戦だったルメールが乗るのも、なにかの縁。

夢を買ってみます(^o^)



インティライミ、ダイワメジャーは実力があり道悪上手。

桜坂様の後押しもあり厚く買わせていただきます!
返信する
Unknown (北斗の万券)
2007-12-23 03:06:03
桜坂の競馬人さん、こんばんは。

いよいよ有馬記念ですね。
各馬の素晴らしいパフォーマンスを期待するばかりです。

私はこちらに顔を出すようになってまだ日は浅いのですが、
桜坂さんはじめ、コメントをされている方々がとてもあたたかい
なぁ、と感じていました。
きっと桜坂さんのお人柄が、そういった良い仲間を引き寄せた
のでしょうね。

記事においても、回顧、予想、全てが貴重なものでした。
私も桜坂さんに少しでも近づけるよう、日々勉強して参り
たいと思います。
いろいろとお世話になり、ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
返信する
突然 (まあと)
2007-12-23 04:12:30
いきなりの書き込み申し訳ありません。

今年一年管理人様のこのブログ楽しみでもありまた驚きでもあった一年でした。またよくこのコメント(コメントの表現でいいかわかりませんが…)に登場される方々とのキャッチボール(表現がアホですいません)を楽しみにしておりました。(実はサンツェッペッリンから少し買おうとしてるのはナイショです(笑))←実は使えて嬉しいのもナイショです。

なんだか本文おかしなことになっているかわかりませんがずっとこのブログ楽しみしているものもいるので今後もさらなる継続期待しております。(コメントによく登場される方々も含めて)

こういうブログへの書き込みも初めてなもので失礼があったらすいません。今後も携帯からPCからそーっと参考にさせていただきます。(実は競馬歴18年のオッサンです)



有馬はサムソン頭の三連単でいってみたいと思います。迷ったすえ三歳は全切りしました。

けっこー雨が強くなってきましたね。サムソンに良い方向と思いたいです。



今後も管理人様への楽しみ、期待感謝とコメントへ参加?されてる方々への感謝を込めて書き込みしてみました。



(実は有馬より東京大賞典でメイショウトウコンからの方が大きくいこうと思っているのはナイショです(笑))



管理人様をはじめ皆さま来年も良いお年を迎えられますことを期待しております。



返信する
クライマックス (komiyama)
2007-12-23 05:21:09
こちらにお邪魔しているのは秋からですが、素晴らしい競馬観と競馬に対して真摯に取り組んでおられる姿勢に深く共感させて頂きました。と同時に結局漠然とした部分を多く持つ自分のような者は勝ち組にはなれないな、と(笑)。ともあれ有馬記念は真剣に当てに行きますのでお互い頑張りましょう!

◎メイショウサムソン
▲ポップロック
☆インティライミ
△デルタブルース
△ロックドゥカンブ

自分はメイショウサムソンは一見オールラウンダーに見えて実はかなり適性の幅が狭いタイプだと思っています。長いところでは明らかにパフォーマンスを落とすし中距離でも軽い馬場だと脆いところがありますからね。やや重い馬場のクラシックディスタンスじゃないと能力前回とはいかない馬でしょう。そう考えると、個人的に今回の条件で高速上がりにもバッチリ対応できるポップロックに負けて欲しくはないです。競馬人さんの仰るとおり実力と適性以外のところに死角がありそうですけどね(笑)。ベスト条件だった宝塚では下手に乗ってもあれだけ強かった実績を信じてこの馬で強く勝負をかけます。

お仕事の方もかなり多忙という中しっかりとブログの更新もして頂き楽しみに読ませていただいた側としては非常に感謝しております。お体の方、ご自愛なさってください。
返信する
いつも拝見させてもらっています。 (AQUACOCOA)
2007-12-23 05:40:23
いきなりの書き込み失礼致します。
いつも拝見させていただいております。
管理人様の競馬理論は本当に興味深く、非常に勉強になるな~っと思っています。

◎ポップロック
○メイショウサムソン
▲ダイワスカーレット
×ダイワメジャー
△インティライミ

ポップロック、メイショウサムソンについては、同様の見解です。管理人様と同じでかなり勇気つけられました。
お互いに良い年越しを迎えられるように頑張りましょう!!
返信する
Unknown (バンキー)
2007-12-23 09:28:15
競馬人さん、おはようございます。
こんな朝早くから中山に出かけるなんて、気合が違いますね。

的中率は悪くなく、回収率がとてつもなく悪い中山競馬場の予想を書かせて頂きます。

◎メイショウサムソン
○ロックドゥカンブ
▲ハイアーゲーム
△ポップロック
△ダイワメジャー
△ダイワスカーレット

武豊vsヨーロッパ人+安勝という感じで…
他にも意味のない理由はたくさんあるのですが、省略です。

ハイアーゲームは誰も予想していなかったので、自分が言うのもなんですがマスオアシスの予想には驚きました。
一緒に夢を見ましょう!

馬券は◎から馬連流し、◎の1着固定3連単流しです。
今回は競馬人さんも3連単を買うそうで、意味もなく嬉しいです。
返信する
Unknown (tad0958)
2007-12-23 10:53:17
いつごろからかは忘れましたが、このサイトに出会って即ブックマークして以来、ひたすらロムっておりました。(昔は本屋でも2時間くらいは平気で立ち読みしていたような人間です)
最後ということで一言お礼をと出てまいりました。ありがとうございました。
また気が向いたら続編を期待しております。

ちなみに私の有馬は

◎ロックドゥカンブ
○ポップロック
▲メイショウサムソン
△ダイワメジャー
馬券は3頭のボックスとメジャーの3着付けの3連単です。


返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事