担当授業のこととか,なんかそういった話題。

主に自分の身の回りのことと担当講義に関する話題。時々,寒いギャグ。

驚き。

2015-10-06 23:24:46 | 爺ネタ
昨日,日本人のノーベル医学生理学賞受賞の報を聞いて感慨にふけっていたら,今日は物理学賞の受賞と聞いて心底驚いた。

素粒子に関する標準模型といわれる理論で,ニュートリノには質量がないとされていた定説を観測データによって覆したという,素粒子論のことはほとんど知らないものの,画期的な成果であったことくらいはなんとなく想像がつく。

権威のある説に合わせるのではなく,観測データを重んじ,それから導かれる驚くべき結論に素直にたどり着く,というのは科学者のあるべき姿であろうが,なかなかそう理想通りにはいかないものだろう。

国内,国外の研究者を問わず,ノーベル賞の受賞ニュースに接するたびに思うことであるが,受賞者からは人として,研究者としてどうあるべきかを一番教えられるような気がする。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そんな季節。 | トップ | つくつくぼうしの鳴く頃に。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

爺ネタ」カテゴリの最新記事