担当授業のこととか,なんかそういった話題。

主に自分の身の回りのことと担当講義に関する話題。時々,寒いギャグ。

スポーツの秋。

2010-11-04 23:31:26 | 爺ネタ
自分が運動するわけじゃなくて,テレビ観戦してるだけだけど。

もともと僕はスポーツにほとんど興味がないが,たまたまつけたテレビで面白い試合を見かけるとそのまま見入ってしまうこともある。

昨日 (11/3) はそんな試合を3つも観てしまった一日だった。

ひとつめは夕方に中継されていたWK戦である。
僕が観始めたときにはすでに終わりかけで,なんだかW大が追いつかれかけたところだった。
鳴り物入りでプロ入りする投手が最後のおさえを見せて結局W大が逃げ切ったわけだが,それと対照的だったのがK大の投手だった。
コントロールを失い始め,当然交代すべきだったのだろうが,監督がマウンドに行ったのは交代の指示ではなくて激励のためだったのか,続投していた。
孤独に投げていた投手にとってはかなり辛い時間帯だったのではないだろうか。

次は女子バレーである。
ホームであるここ日本で試合をやっている以上,日本の選手にはいい結果を残してもらいたいと思っていたが,第1セットの競り合いを制しただけでなく,結局5連勝という,素晴らしい成績で予選リーグを突破したことは嬉しい限りである。
たぶん日本代表として初めてコートに出たところを昔テレビで観たと思う木村選手が,そのころすでにかなりの実力を感じさせていたものの,今に至って実に頼れる立派なエースに成長したのは感慨深い。
強烈なバックアタックが印象的な迫田選手も今回しっかり名前を覚えたと思う。
名セッターの竹下選手には,僕より年上だと思っていたことを謝りたいと思う。

最後は再び野球で,延長二回の行く末を見守った日本シリーズである。
中日がワンアウト満塁というサヨナラ負け必至の大ピンチを迎えたとき,このピンチを脱するには都合の良すぎるダブルプレーしかない,犠牲フライでも上がろうものなら確実に試合終了だろう,と,試合を見守っていた人たちのほとんどが考えていたことだろうが,実際に待ち受けていたのは,サードライナーによる併殺,というあまりにもあっけない結末だった。
え,あれ?これで終わり?と,みんな拍子抜けしたのではないだろうか。
思い返せば予兆はあった。その打席で出たファールは三塁側に飛んでいたからだ。ようやくタイミングがあってきたと思ったら,どんぴしゃで三塁手を直撃した,というわけである。投手がうまく打たせて取った,ということなのだとしたら,危機的な場面でとんでもないことを成し遂げたものだと感心するしかないのだが,真相はどうなのだろうか。

その夜,うちの近所では気温が8℃だったようだから,球場の選手たちもさぞかし寒かったことだろう。


僕は日曜日にひいた風邪が長引いてまだ鼻づまり,せき,痰,微熱の症状が続いている。
肩や腿,背中が筋肉痛なのだが,熱のせいなのかもしれない。
年に一回か二回風邪を引くことがあるが,近年,微熱の症状が長引く傾向がある。
やっぱり,トシ,かな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 味わってみたい。 | トップ | 素材は何で出来ているのか。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

爺ネタ」カテゴリの最新記事