今日の「数学I演習」の試験が終わった頃を見計らって,明日の「解析学I」の試験の質問に来た学生が3名いた。
授業後に設けていた質問時間を利用したことがあるのは,この授業を取っている学生の中ではその3名だけで,いわば「常連さん」である。
今回,彼らと話してみて,みなさんが「解析学I」の学習の際に感じている困難がいろいろとはっきりしたように思う。
おかげで授業で扱うトピックスの説明を改善するためのヒントをいくつかつかんだが,もう授業自体は終わってしまったので,今回得た教訓を活かすのはまた別の機会にということになる。
ただ,質問を受け付ける中で,2008年度から導入した期末試験時に配布する公式集の改善点が明らかになったので,それについては明日の試験にさっそく役立てられそうである。
資料集の改訂版に差し替えるのを忘れないようにしないと。
教師に質問するという行為は,教わる学生のためになるのはもちろんのことだが,質問に対するやりとりを通して教師が自分の授業の問題点を把握し,授業改善のためのヒントを得る可能性があるという点で,その授業のあり方そのものに貢献する行為でもある。
今回,改めていろいろなことに気付かせてくれた3名の質問者の方々に,この場を借りて感謝を申し述べたい。
あ,本当に自分の質問が授業の改善の役に立ったかどうかを確かめるためにわざわざ来年度に再履修する必要はありませんからね。
今日学んだことを明日の試験でぜひ活かしてさっさと単位を取得して下さい。
授業後に設けていた質問時間を利用したことがあるのは,この授業を取っている学生の中ではその3名だけで,いわば「常連さん」である。
今回,彼らと話してみて,みなさんが「解析学I」の学習の際に感じている困難がいろいろとはっきりしたように思う。
おかげで授業で扱うトピックスの説明を改善するためのヒントをいくつかつかんだが,もう授業自体は終わってしまったので,今回得た教訓を活かすのはまた別の機会にということになる。
ただ,質問を受け付ける中で,2008年度から導入した期末試験時に配布する公式集の改善点が明らかになったので,それについては明日の試験にさっそく役立てられそうである。
資料集の改訂版に差し替えるのを忘れないようにしないと。
教師に質問するという行為は,教わる学生のためになるのはもちろんのことだが,質問に対するやりとりを通して教師が自分の授業の問題点を把握し,授業改善のためのヒントを得る可能性があるという点で,その授業のあり方そのものに貢献する行為でもある。
今回,改めていろいろなことに気付かせてくれた3名の質問者の方々に,この場を借りて感謝を申し述べたい。
あ,本当に自分の質問が授業の改善の役に立ったかどうかを確かめるためにわざわざ来年度に再履修する必要はありませんからね。
今日学んだことを明日の試験でぜひ活かしてさっさと単位を取得して下さい。