英語と子育て

英語を通して子どもたちの夢をサポートするブログです

人生を考えるための本

2012-02-16 | その他
相変わらず毎日寒いです。インフルエンザや胃腸炎が猛威をふるっていて怖いです。
こういう時はなるべく人ごみに行かないようにしています。

が、しかし、ここ1-2週間、イベントがあったりで外にでることが多く、慌ただしい反面、嬉しいことにいろんな人と逢って話すことができました。

人に逢って話すということは、本当に刺激的です。学びます。

12日(日)にはmpi(旧 松香フォニックス研究所)のフォーラムがあって、松香先生の話が聞きたくて行ってきました。

実は、レクチャー以上に松香先生に聞きたいことがあったのです。
正確には2つ質問したいことがあったのです。

松香先生の1月のブログに「新聞に載っていた’人生を考えるための12冊’を買い込んで温泉につかって読んだ」と書いてありました。
この12冊のタイトルが知りたい! ネットで調べてもでてきません。

それで、先生のレクチャーが終わった後、聞いたのです

私 「先生、本のタイトル、覚えているだけでいいですから教えてください!」

先生「え?タイトル、えーとね、’100万回生きたねこ'があったわ、知ってる?」

私 「絵本も含まれているんですか。それ、持ってます。ほかには?」

先生「うーん、いろいろあったけど・・・じゃあね、帰ったらリストをメールするわ

私 「よろしくお願いしまーす(やった! 嬉しい)」

昨日の水曜日出勤してオフィスの机の上をみて、びっくり!
なんと、松香先生が何冊かの本を送ってくださいました。

「どうせ人にあげてしまうから送りますね。楽しんでくだされば幸いです」とお手紙が添えられていました。

松香先生って本当に昔から気さくで優しい方です。

先生からいただいた本の中から絵本3冊をご紹介します。

       

①「最後だとわかっていたなら」 ノーマ・コーネット・マレック作

9.11のあとネットで配信されていたものが本になりました。
数年前ネットで見つけてすぐ、私のブログでも取り上げました。
しかし、裏話があるとは知りませんでした。

私はこの詞を読むたびに、ある人を思い出し、はたまた長男とぶつかる度にこの詞を思い出します 

②「幸福な質問」 おーなり由子 著

大人の絵本です。
読んで、絵を眺めているだけで幸せな気分になります。
ただ、反応が怖くて夫にはちょっと聞けないなあ 

すぐそばにいる人・・・大切にしないとね。

③「いつでも合える」 菊田まりこ 著

ちいちゃな子どもたちに読んであげたい絵本です。

       

残りの本は読み終えたら、またご紹介いたします