日々雑感

心に浮かんだこと何でも書いていく。

FM千里に出演して

2010年02月24日 | Weblog
FM千里に出演して

FM千里は豊中、吹田、茨木の3市をエリヤとする放送局である。
作品を2曲かけていてだいて、楽曲制作のことや、作曲家になる為に大きなチャンスを与えてくださった音楽の師匠、山田耕筰先生の思い出話を紹介させていただいた。
相手していただいた真奈さんは有名な歌手で松尾和子の再来かといわれた歌姫で、吉田正先生の門下生である。

歌手でも作曲家でもそうだが、修練を積んでくると歌の何かが見えてくる。歌の好きな人うまい人、たくさんいるが、好きや技量だけでプロになれるかというと決してそうでないことを、私は今までの音楽活動の経験からよくわかる。

プロになるためには修練を積んで何かが見えてこなくてはだめである。真奈さんは歌手として、私は作曲家としてその何かについて話が一致して久しぶりに、わが意を得たりと非常に気分がよかった。
ふつうの人とは話が出来ない奥の深いつっこんだ話が出来て気分がすっとした。

話は変わる
皆さんはサイマルラジオってご存じだろうか。これはわかりやすくいえば、インターネットラジオのことである。電波は3市しかカバー出来ないが、インターネットだったら世界中どこからでもアクセス出来る。私が現在すんでいる所は完全に電波圏外で聞けないが、
インターネット放送のおかげで生放送が聞けたのである。

先日新聞で拝見したのだが、在阪のラジオ局は将来はインターネット放送を始めるそうである。コンピューターが出現してからの世の移り変わりのテンポの速さには驚くだけでなく、ついて行けない所がある。

老人だとは思いたくないが、いつまでたっても携帯が苦手のようだったら 、それは現代ではもう老人の域に追いやられているのが現実だ。