日々雑感

心に浮かんだこと何でも書いていく。

日本IBM元社長が盗撮

2012年08月31日 | Weblog

日本IBM元社長が盗撮

> 日本IBMというと,名の通った有名大企業だ.
> そこの社長が、女性の股ぐらを盗撮したとして、書類送検されたと新聞は報道している。

男なら誰しもそちらの方の関心はあるが、動物のように、本能の赴くがママにというのは、恥ずかしいことである。それは社会的地位が何であろうと、
盗撮によって、即 品性を自分で下げたということになる。

彼の場合退職したとは言うものの、大会社のトップにいた人物である。この男, プライドがないのか。
彼が分別のつかない低脳とは思えないが、情けないにも程がある。そこらそんじょの僕でも興味なしとはしないが、行動するとなると、まずプライドがひっかっかってくる。そこに品性の問題も、頭を持ち上げてくる。道徳心など様々な要因が引っかかってきて、とても出来る行為ではない。

有名企業の元トップでは立場上と言うこともあって、どこかのおっさんがやったことでは、済まされないだろう。恥ずかしげもなく、よくもまあ盗撮など下品なことをしたものだとあきれる。
そういえば近頃法の番人である警察官が、教育者たる教師が、強姦事件を起こしたり、日本社会はいったいどこまでモラルが落ちているのだ。

世の中には決まりがあって、いくら関心や興味ガあっても、やっちゃいけないことがある。それは最低の道徳である。人の上に立つ人ならば、当然高いモラルが求められる。それにこたえることなく、いい年をして女性の股ぐらを盗撮した、では恥もモラルも超越した、馬鹿だとしかいいようがない。
ずいぶん勇気のいることをして赤恥かいて、今までに築いてきた社会的地位をふっ飛ばして。君は勇気のある、たいした大馬鹿者だよ。  実に情けない。
女房にどんな顔を見せるのか。家族の顔に泥を塗って。愚か者。
>