日々雑感

心に浮かんだこと何でも書いていく。

自民党の危機がわからない連中

2007年08月04日 | Weblog
政治資金規正法は再度改正されるそうな。当たり前の話だ。

誰が見ても、ざる法としか思えないものを、作っておいて、選挙に惨敗したらザルの目を細かくするために、1円からレシートをつけて透明性を高めるという。

取り上げる際には、国民には1円のレシートをつけえるように要求し、それを使う段になると、5万円以上だなんて身勝手が過ぎる。

国民の目線に立つならば、こんな事、いえないはずだ。僕はここに国民感情から遊離した自民党のおごりを見る。

今回やっと重い腰を上げて、1円からということにしようといったら、待ったをかける奴がいる。大いに待ったをかけるがよい。それは総理の辞任を早めることになるだろう。解散総選挙の時期を早めることになる。

総理は1円からとテレビではっきり言った。これだけ民意が離れたのだから、自分たちにとっては、不都合なことではあるが、一度やって国民の信頼を取り戻そうという気にならんのか。

国民には1円まで、やらせているじゃないか。できないとは、どういうことだ。それができないというなら、そんな能力のない議員なら、さっさと辞めたらいい。
自民党議員でも、ちゃんとやっている人も、いるではないか。
彼らの言いたいことは、大人としてわからないでもないが、今は自民党にとっては非常事態のはず。襟を正せ。しっかり現実をみて対応しろ。と怒ってやりたい。