トッペイのみんなちがってみんないい

透析しながら考えた事、感じた事。内部障害者として、色々な障害者,マイノリティの人とお互いに情報発信したい。

blogramランキング参加中

blogram投票ボタン

命をいつくしむ心/絵本『トムとことり』

2009-07-19 21:13:56 | 絵本・児童文学
トムとことり (主婦の友はじめてブック おはなしシリーズ) (主婦の友はじめてブック―おはなしシリーズ)
パトリック・レンツ
主婦の友社

このアイテムの詳細を見る


 タイトル以外に、言葉のない絵本。映画でいえば無声映画。

 街の鳥瞰図から始める世界。トムは、父親にねだって、市場で小鳥を買ってもらう。大事に面倒を見るのだが、小鳥はだんだんと弱っていく。小鳥は、愛する家族から話されて捕獲されていたのだ。
 トムが下した結論は、小鳥を放すことだった。本当の愛情とは何か、子どもであるトムにとっては、重大決心だっただろう。

 小鳥に共感するトムの心、大切な感情。

 窓辺に見つけた大きなきれいな鳥の羽。大事にしまいこむトムの夢の中に……。

 他者の哀しみを心で受け止め、宮沢賢治ではないが、本当の幸せとは何かを考えること。言葉のない絵本を見ながら、なんだか、心が洗われたような気がした。

今日の日記

2009-07-19 21:11:54 | 日記
 今日は、ブログに納涼能の記事を書こうと思っていたが、この所、精神が夏バテ状態か、心が夏風をひいたようで、あまり書く意欲がわかないので、日記をしたためることにした。
 明日は、バーベキュー大会があるので、今日は、家でのんびりしようと思っていたら、友人からメールが来た。ゲーセンに行こうとのこと。インター近くのゲーセン。断れない僕は、午後から彼のお伴をする。車で迎えに来る。今日は、町内では、夏祭りなので、御神輿は見られず。

 ゲーセンといっても、もう、三国志大戦とガンダムビルダーは、不向きなのでやらない。せいぜい、クイズマジックアカデミーくらいしかやらないものの、今日のゲーセンには無い。※なお、三国志大戦、近々、新バージョンになるが、友人は再挑戦するようだが、こっちは関心無し。

 新型インフルエンザが騒がれてからは、ゲーセンに行っていない。透析患者は、罹患すれば重症化するリスクが高いから、空気の悪い人込みは避けていた。
 煙草の匂いがするところは、まっぴらごめんだ。

 今日は、諦める。友人が競馬ゲームをするのを見ていた。

 でも、退屈なので、クレーンゲームに初挑戦してみた。景品は、一定の値段以下と法律で決められているので、高価な景品は存在しない。千円もしないだろう。うん百円の景品。ただ、非売品ということで、レアな感じがするのである。

 げーっ、散在してしまった。案外、頭に血が昇りやすいのかも。これなら、夏の文庫本フェアで、ブックカバー2枚と、Yonda?の人形がもらえたのに。

 その成果は、小さな景品だけ。高いリラックマのマスコットになってしまった。

 友人は、今日は、閉店の12時近くまで、マージャンゲームをするという。帰りは歩いて帰ってくれという。彼も、頭に血が上る。健康のためもあるから、汗をかきかき歩いて帰る。今日は、早めに寝なくては、明日のバーベキューに差し支える。



 家に帰ってから、外を見たら、雨も降らないのに、高層マンションの上に虹の一部が見えた。なんかいいことがあるんだと、自分に言い聞かせる。

 と、仕様もない日記を書いている。