トッペイのみんなちがってみんないい

透析しながら考えた事、感じた事。内部障害者として、色々な障害者,マイノリティの人とお互いに情報発信したい。

命をいつくしむ心/絵本『トムとことり』

2009-07-19 21:13:56 | 絵本・児童文学
トムとことり (主婦の友はじめてブック おはなしシリーズ) (主婦の友はじめてブック―おはなしシリーズ)
パトリック・レンツ
主婦の友社

このアイテムの詳細を見る


 タイトル以外に、言葉のない絵本。映画でいえば無声映画。

 街の鳥瞰図から始める世界。トムは、父親にねだって、市場で小鳥を買ってもらう。大事に面倒を見るのだが、小鳥はだんだんと弱っていく。小鳥は、愛する家族から話されて捕獲されていたのだ。
 トムが下した結論は、小鳥を放すことだった。本当の愛情とは何か、子どもであるトムにとっては、重大決心だっただろう。

 小鳥に共感するトムの心、大切な感情。

 窓辺に見つけた大きなきれいな鳥の羽。大事にしまいこむトムの夢の中に……。

 他者の哀しみを心で受け止め、宮沢賢治ではないが、本当の幸せとは何かを考えること。言葉のない絵本を見ながら、なんだか、心が洗われたような気がした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。